知り合いのカウンセラーが開業することになり、ホームページ作成のお手伝いをすることになりました。かれこれ10年ほど前に自分のサイトを立ち上げた時のノウハウがあるので、いろいろなことを助言し、また直接的なお手伝いをしました。

 

でも、グーグルのアルゴリズムは当時と随分変わってしまったようです。もう一度スターターガイドなど一から勉強し直してみたのですが、SEO(検索エンジン最適化)の難しさを痛感いたしました。検索順位を少しでも上位に持っていくような工夫が必要な訳ですが、今回はウェブサイトのSEOについて少しだけお話ししようと思います。

 

いまやグーグルは検索エンジンのシェアをほぼ独占しています。ヤフーもグーグルのエンジンを使っています。ということは、グーグル検索で上位表示できないサイトは、存在しないのも同然な訳なのです。厳しい現実です。

 

心理カウンセラーが開業するとなると、まずホームページを立ち上げるのが定石でしょう。クライエントの皆様にカウンセリングルームの存在を認知していただかなければ、誰もやってこないという怖い事態になってしまうわけですから。宣伝はネット検索だけではありませんが、やはり検束順位をできるだけ上位に持ってくることが経営を安定させるためにも不可欠であるように思います。

 

さて、成功談ではなくて、失敗談をお読みいただくことになります。どうぞお付き合いください。

 

独自ドメインを取得して、コンテンツを練りに練って、ネット上にサイトをアップするときにはかなり良い文章と、各ページが作られていました。これはけっこう順位が上がるだろうと、期待してアップすることになりました。すると、予想通り、狙ったワードの一ページ目と二ページ目を行き来するところでスタートとなりました。

 

これ、結構大変なのです。地域名と○○○の複合ワードを想定していたのですが、検索順位の一ページ目に顔を連ねているのは、SEO業者がバックに控えている競合が複数あるのです。そこを結構良いところまで上げるのは、実は大変なことなのです。

 

一ページ目の最下位くらいで安定するかなと思っていたところで事態は一変しました。

 

うかつでしたが、httpsにしないままhttpにしていたところが、例の「安全な接続ではありません」の注意が入ってしまうことに気がついたのです。ご存知でしょうか。httpsにしなければ通信が暗号化されず危険性が伴うので、グーグルはhtpps化を推奨しているのです。あわてて変更いたしました。

 

すると、悲劇です。検索順位が下落してしまったのです。

 

重複コンテンツの問題が発生したようです。グーグルはこれを嫌います。httpとhttpsが両立してしまい、アルゴリズムに引っかかってしまったのです。

 

いろいろと修正すべきことはしました。リダイレクトしたり、サイトマツプを送信したり、できることはすべてやりました。あれから二カ月がたって、ほぼ重複コンテンツは解消されました。でも、まだ不完全のようです。検索順位の圏外と2ページ目を行き来するところにとどまっています。

 

地域名含みの複合ワードですが、知り合いが開業している都市は、かなりカウンセラーが多くて、検索的にはかなりの激戦区です。

 

SEO業者にもいろいろと相談してみました。でも、こればかりは少し時間がかかるので待つしかないですねと言われた次第です。悪徳業者だといろいろと甘い言葉をささやくのでしょうが、そのSEO業者はブラックなことはしていないところでしたので、安心して時を待つことができそうです。

 

知り合いのホームページの問題が早く解消して、上位表示してほしいものだなと思います。人目に触れるホームページでなければ、誰もやってこないわけですし、専門家の腕のことですが、宝の持ち腐れ何て言うことにもなりかねないでしょう。

 

とにかく、いまは待つことしかできません。重複コンテンツの問題が解消するのにこんなに時間がかかるとは、驚き以外の何ものでもありません。開業されているカウンセラーの皆さんも、どうぞご自分のサイトを様々な視点から見直してください。相談者のために改善すべき点が、たくさん見つかるかもしれませんよ。

 

ではまた。