公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG -33ページ目

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

こんにちは、杉山です。

ウニちゃんが10/31に茨城県動物指導センターから九十九里にやってきて、ちょうど1ヵ月が過ぎました。

始めのうちは、緊張からか排泄もなかなか出来ない、お散歩もまっすぐ歩けない、といった様子でしたが、最近は先住の仲間たちと遊んだり、一緒に排泄したりと、センターでの生活にだいぶ慣れてきている印象です。

先日は初めてのシャンプーを行いました。ちょっとシャワーにびっくりはしていましたが、最後まで頑張ってくれ、とってもお利口さんでした。

こんなウニちゃんの成長を、一緒に見守っていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

セカンドオーナーの皆様

 

いつも財団の活動にご理解協力いただき、ありがとうございます。

飼育センター・センター長の鋒山です。

 

本日は、先日送付いたしましたアンケートに関しまして、

お知らせしたいことがあり、

恐縮ではございますがこの場を借りてお伝えいたします。

 

まず、アンケート内に誤記がありましたことを

訂正させていただきたくご報告いたします。

 

1ページ目

(8)排泄に関して

の尿の回数』

とありますが、正しくは『1の尿の回数』です。

ご回答がまだの方は、訂正してご回答いただきますよう、お願いいたします。

 

次に、財団からの年賀状発送廃止についてです。

お手紙の中でお知らせをさせていただきましたが、

年賀状はすべてのセカンドオーナー様に送らせていただいていたわけではなく、

財団の会員(フェロー)になってくださっている方のみに送らさせていただいておりました。

説明が足らず、誤解をうみましたことをお詫び申し上げます。

 

最後に、返信いただきます封筒に切手が足らない、

または、送り主様のお名前とご住所が記載されていない場合がございます。

お手数ですが、返信の際には、今一度ご確認の上投函いただきますよう、お願いいたします。

 

アンケートの締め切りは11月30日(木)となっております。

犬たちが元気に過ごしているご報告をいただけることを、

スタッフ一同楽しみにしておりますので

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

大好きなリンクへ

 

リンちゃん、元気ですか?

ちょうど今日で、リンクの出発から2ヵ月がたちました。

え??まだ2ヵ月?・・・というのが正直な感想です。

9月下旬とは思えない暑さの中、

ルカに続いて連日の出発でしたね。

あの日、あんなに暑かった九十九里も

今はさすがに肌寒くなり、季節が確実に進みました。

 

リンちゃんは今、どうしてるだろう・・・

この手紙を書くにあたり、久しぶりに画像を紐解いた時、

仲良しだったヨルと一緒の写真を見て、ふと、そう思いました。

ヨルに代わる新しいお友達は、もうできたのかなぁ・・・

 

真っ先に思い出すのはピョンピョン飛ぶように走る姿。

今もきっと変わらず元気はつらつ、走り回ってくれている

ことと思います。

 

初めて九十九里に来た時はまだまだ子供で、

ほわっほわな毛並をしていたよね!

その手触りが綿毛のように、あまりにほわっほわなので、

私はずーっとなでくり回して(?)癒されていました。

それが、立派にGmacを卒業したころには

その毛並も大人の手触りに変わっていて、

あ~リンリン!なんでもうほわほわじゃないの~(泣)!!(←不満)

と愚痴りながらも、その成長が嬉しかったです。

 

切れ長の目と明るい性格で、きっとこれからモテモテだろうから、

女の子を泣かさないよう、紳士なイケメンに成長してくれることを祈っています。

優しいセカンドオーナーさんご一家・・・よろしくお願いしますね♡

 

リンちゃん・・・

改めて卒業おめでとうね!

いつまでもリンちゃんはリンちゃんらしく、

ずっと元気で、愛されるイケメンでいてください。

 

大好きなリンク、バイバイ・・・またね♡

 

                   2024年11月21日 長谷川より

 

●出発前にヨルと最後のゴロゴロタイム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、鋒山です。

本日は、10月16日から11月14日までにいただきました寄付のお礼です。

 

Amazon動物支援プログラムのほしい物リストから、

犬用おやつ(5袋)

犬用リード    を頂戴いたしました。

 

 

M.M.様

H.M.様

ありがとうございました。

 

 

そのほかにも、ボランティアさん、セカンドオーナーさん、来訪者様などから、

犬用おやつ

ペットシーツ

箱テッシュ

犬具

古タオルや毛布

ジョイントマット

など、たくさんのご寄付をいただきました。

皆様の暖かいお心遣いに感謝いたします。

 

 

 

その他、全てのご寄付いただきました品物は、犬たちのため、また施設運営のために大切に使用させていただきます。

 

Amazon動物支援プログラムのほしい物リストは随時更新しております。

また、ご自宅で不要になった犬用品などを寄付をお考えの方は、郵送いただく前にご一報頂けますと幸いです。

また、書き損じはがきや切手の寄付も非常に助かります。

 

今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。


こんにちは、土谷です。

 

今日は犬と反れた内容になってしまうのですが

 

 

この間、大学の時の先生が東京に仕事で来ていたので

久しぶりに会ってきました!

 

私が通っていた大学は普通の四大で全く動物とは関係ありません。

私は国際系の学科で、入っていたゼミもそうだったのですが

何かの課題がある度に無理くり犬の話を絡めて発表していました。

 

一度、ゼミ内で保護犬を飼おうというプレゼンをしたことがありました。

先生は無理だよと言わずに

教授会議で話してくれたり保健所に連絡を取ったり…

結果的には責任問題などで無理だったのですが

どうしたら形になるかを

行動に移しながら一緒に考えてくださいました。

 

そして卒業論文でも犬についての論文を書きたいと伝えると

”じゃあ土谷さんより犬に詳しくならないと”と言い

書籍や映像で調べるに加えて犬団体にコンタクトをとって勉強してくれました。

 

 

卒業後介助犬の勉強をするためにアメリカに行くときも

応援してくださり帰ってきてこの仕事に就いた時もとても喜んでくださいました。

 

そんな先生との久しぶりの再会。

たくさんの学生を見てきているはずなのに

細かいことまで覚えてくれていて

私が仕事の話をするのを本当に嬉しそうに聞いてくださいました。

そして今でも研究室に犬の本を並べてるんだよと教えてくれました。

 

 

長々と何が言いたいねんって感じなんですけど

私は自分がこの仕事が出来ていることが

過去の自分にとってどれだけ大切な事かと、改めて考えました。

 

ヒューマニンに入って4年目。

扱いの難しい犬や子犬からのトレーニングなど

やらせてもらえること、出来ることが増えました。

これからも保護犬を通して皆さんをサポートできるように努めるので

よろしくお願いいたします。

 

 

…全て私の話になってしまいました🙏🏻

次回からまた犬たちにフォーカスして書きます🙏🏻🙏🏻

 

今日は風がとても強いので

皆さん暖かくしてください!