公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG -21ページ目

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

こんにちは、鋒山です

 

本日は、千葉県山武市にある飼育センターに新入社員としてスタッフが2名が増えましたので、ご紹介させていただきます。

 

中嶋と、中村です。

中嶋と中村は4月1日に入団し、ヒューマニン財団の新たなドッグトレーナーとしての研修を始めました。

 

中嶋は、麻薬探知犬の育成に長年携わり、犬のトレーナーとしての知識も経験も豊富です。

保護犬の飼育、訓練に関しては、まだまだ学ぶことも多いですが、他のスタッフにはない知識で、飼育センターを支えてくれることを期待しています。

 

 

 

中村は、専門学校千葉愛犬動物フラワー学園のドッグトレーナーコースを3月に卒業したばかりです。

彼女のドッグトレーナーとしてのキャリヤは始まったばかりですが、若さと、持ち前の度胸と明るさで、飼育センターの頼れる戦力となるべく奮闘中です。

 

 

ヒューマニン財団のドッグトレーナーは、

犬を動物愛護センターから引き出し、飼育、訓練をし、そして新しい家族の元へ譲渡することだけでなく、

社会貢献活動や、イベントへの参加、ボランティアさんの対応など、様々な業務があります。

業務内容が多いだけでなく、生き物を扱う仕事なので、日々、変化する状況にも柔軟に対応しなければいけません。

決して簡単な仕事ではないけれど、そのぶん、やりがいもたくさんある仕事です。

そんな苦労も、やりがいも、共有できるスタッフを2名迎え入れ、チームとして一層強く成長できることを、とても嬉しく思っています。

 

新しく仲間になった、中嶋と中村をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

こんにちは、土谷です。

 

 

今日は嬉しいお話し!!

ケルトのシャンプーをやっとできたのです!

 

どれぐらいやっとなのかというと

ケルトがセンターに来てから初めてのシャンプーなんです。

 

普段大人しいケルト何か怖い事や緊張することがあると

固まるケルトが唯一大暴れするのが

抱っこなんです。

 

歯をむき出しにして全力で嫌がります。

 

しかしヒューマニンのシャンプー台は

犬を抱っこして持ち上げないといけない高さなのです。

 

なので私が担当になってから少しずつ

抱っこの練習。

そしてシャンプー台での慣らし。

ざっくりいうとこんな感じで段階に分けて慣らしを進めていました。

これを経て無事今回シャンプーができました◎

 

少し緊張していたものの

最後シャンプー台から降ろす時まで

大人しく頑張ってくれました!

 

 

黒色長毛のケルト。

シャンプーのCMに出れそうなぐらい

艶んツヤんになりました!

 

 

嬉しい!!!!!

 

後は車慣らしだー!!!!!

 

頑張ります🚘

 

こんにちは、長谷川です。

 

プライベートではありますが、先日、

センターからすぐの蓮沼海浜公園で開催された

「九十九里ビーチドッグフェスティバル」に行ってきました。

 

海風の強い日ではありましたが、晴天に恵まれ

1498名もの愛犬家&1164頭の犬たちが来場。

 

ステージ上では終日、様々なコンテンツがプログラムされ、

目の前の砂浜では、愛犬と一緒に行うレースなども

行われていました。

 

私は特に、ステージトークショーの

「楽しい今日だから知ってほしい 保護犬のお話」

というプログラムを聞きたくて、参加したのですが、

正直に言いますと、とても大きなショックを受けて帰ってきました。

 

ヒューマニン財団とは、いわゆる同業者である

わんドライブの伊藤代表による30分間のトークショーでしたが、

この時間が始まると、それまでいたお客さまたちが

スーっと引いて、ステージ前の席には私を含めた数人が残っただけでした。

 

そして、次のプログラムになると再び、ステージ前の席はすべて埋まる・・・

そんな状況。

 

この光景は保護犬団体で働く私にとっては

衝撃、かつ本当にショッキングなものでした。

 

この日の来場者様はみな、自身の愛犬を連れての参加で、

集う犬たちの中に、MIX犬はほぼ見られない状況だったため、

やはり保護犬などに興味がなくても仕方なかった・・・のか・・・??

 

保護犬だって、血統書付きだって、同じ犬に変わりはないはずなのに、

ほんのちょっと、数分だけでも、保護犬をとりまく環境の話に

耳を傾けていただきたかったなぁ・・・と・・・、

上手く書けませんが、個人的に私にとっては、

すさまじい傷心を抱えての帰宅となってしまいました。

 

とはいえ、様々な犬種と出会え、触れ合え、楽しかったことも沢山あったフェス。

この経験を糧に、保護犬だけのフェスティバルが開催できたらいいなぁ・・・と

淡い夢を抱いた長谷川でした。

 

 

 

 

 

こんにちは、土谷です。

 

 

皆さんは写真フォルダにどれぐらい

写真が入っていますか??

 

私は2万6千を超えていて

最近よくスマホに”容量がいっぱいです”の文字が

出てきて困っています😑

 

LINEの受信もできないほどなので

整理しようと思ってフォルダを見返すと

8割がヒューマニンの犬たちの写真や動画でした。

 

中庭で遊ぶ犬たち

センターに来たばかりの委縮した子の様子

ボランティアさんと犬たちの触れ合い

他のスタッフと犬の散歩動画

動き確認のための自分と担当犬の訓練の様子

犬たちの寝顔

 

同じような写真もあるので

消そうかなと思っても

結局どれも消せずに眺めて思い出にふけって終わります(笑)

 

 

今日は最近の写真を皆さんにシェアしますね🥰

 

 

 

 

どの写真もいい加減にしてほしいぐらい可愛いです。

 

もう私はフォルダの整理を諦めて

新しいスマホを買おうと思います。

 

 

 

 

こんにちは、鋒山です。

 

春真っ只中。

千葉ではソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、八重桜がちょうど見頃を迎えています。

ピンクでモコモコとした花が、美味しそうに見えてしまうのは私だけでしょうか。

 

花々で春の訪れを感じている今日この頃、

残念な形で春の訪れを見つけてしまいました。

 

マダニです。

 

 

今日、お散歩から帰ってきたオリに小さな黒い点が、、、

そして、その黒い点が動いた!

マダニがオリの毛の上を歩いていました。

 

ちょうどスタッフと、

『もう、蚊が出てきているね、

マダニも、もうすぐ出てくるだろうね』

と言っていた矢先の発見となりました。

 

虫たちの活動が時期が年々早く、そして長くなっているように思います。

そのため、犬たちのノミダニ予防やフィラリア予防の時期なども早い時期から長期的にしなければいけません。

この時期は動物病院が混み合います。

時間に余裕を持って、早めの予防薬の準備をお勧めします。

 

 

犬たちとのお出かけに最高の季節、

しっかりと準備をして、楽しみましょう。