公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

こんにちは、中嶋です。

 

今日のテーマは、ラジオと酒々井アウトレットに行ったことについてです。

 ラジオは色々な環境順応のため、色々な場所を経験してきて、以前にも繁華な場所と人に対する反応確認のために酒々井アウトレットに行ったことがありますが、年末の最大限の繁華な場所での訓練として先日再び訪れました。

 クリスマスも近い師走の折、駐車場がほぼ一杯なことからもわかるように多くの家族連れ、犬連れがたくさんいました。

 クリスマスツリーの周辺には人が集まり、ガヤガヤとした雰囲気の中、ラジオはそれほど驚くこともなく歩いていたことは成長だなあと思いました。

ピレネー犬のような大きな犬、チワワ、フレブルなど多くの犬とも遭遇しましたが、興奮しそうな瞬間の前にしっかりコマンドを入れ、座って待つように指示しながらすれ違い訓練もしました。

すれ違う家族連れには、ラジオのワンポイントでもある足先が白いところを見て、「あ、白い靴下はいているみたい。かわいい。」などとも声をかけてもらった時は「いい子でいなさいよ」と心で念じながら、しっかりリードを握ってはコマンドを伝えていました。

 これから新しい家族とのご縁があれば、更に色々なところにも出かけることが出来るはずです。ずっとの家族お待ちしています。

応援宜しくお願い致します。

 

★詳しい家族の募集情報はペットのおうちに掲載されています。

https://www.pet-home.jp/member/user168325/post/

 

こんばんは、長谷川です。

 

クリスマスイブの今日、

私はなんの因果か何かの罰か、

夜番のシフトでこれを書いています。

 

昼間から雨が降り続いた九十九里。

♪雨は夜更け過ぎに(まさか)雪へと変わらないでしょうね~?!

などと鼻歌を歌いながらの出勤だったのですが

浮かれる世間とは一線を画した我がヒューマニンハウスには

クリスマスだろうが正月だろうが、

いつもとなんら変わらない時間が過ぎていきました。

 

今日は同時にインスタ当番でもあったため

さっきまで苦手な動画作成をしていたのですが、

その際、BGMに選んだ♪War  is  over(ジョンとヨーコのアレです)を、

しみじみ聴いてしまったが運の尽き・・・。

 

雨の止み間に夜の庭を走り回るスズやジュンたちを眺めながら、

その歌詞にいろいろと考えをめぐらすこととなりました。

 

ネットにあふれる情報の中には

人間の仕業によって、

悲惨な状況にいる犬たちのニュースも沢山目にします。

見てしまうと、悲しみ、切なさ、ショックよりも

私の場合は怒りの感情の方が勝ってしまうので

あえて見ないようにしてしまう時さえあります。

(目をそらしてはいけないのですが・・・)

 

同じ人間として、

どうしたらこんなことができるのだろう・・・

こんな現実、知らない方が良かった・・・

とさえ思ってしまうような

ひどい状況におかれている犬たちが、

実際に今この瞬間にも沢山いるのです。

 

自分の非力さを痛感しながら、

駆け寄ってきたセラの純粋すぎる目を見たら

いろんな感情がこみあげてきて、

願わずにはいられませんでした。

 

今日はクリスマスイブ。

イエス様にお願いです。

飢えや寒さ、恐怖や苦痛、孤独や虐待から

世界中の犬たちを救ってください。

どうかどうか・・・神様お願いします・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、鋒山です。

 

本日は冬至ですね。

私、冬至が大好きです。

なぜなら、この日を境に昼の時間がながくなるから。

これからまだまだ寒い日が続くとはいえ、明るい時間が伸びていくのはうれしいです。

 

今日の午後1時に撮ったセラの写真。

散歩中の影がこんなに長い。

同じ時間でも、夏と冬では影の形が全然ちがいますよね。

季節の移り変わりを、日々体感できるのも、この仕事の良いところです。

 

 

ボランティアさんから柚子をたくさんいただきました。

今日は柚子湯ができます。

ありがとうございます。

 

 

さて、今年も残り10日

今週の土曜日からは長いお正月休みの方も多いかと思います。

 

飼育センターでは、犬たちの世話のためにスタッフが毎日出勤しますが、12月29日(月)~1月4日(日)の一週間は通常よりも少ないスタッフで勤務を行います。

そのため、お電話いただいても応答できない場合がございます。

その場合は、留守番電話にメッセージを残していただきますようお願いいたします。

また、メールの返信は1月5日以降になります。

ご了承ください。

 

それでは、みなさま、
2025年も残り10日

事故や怪我にきをつけて、年末年始を楽しく過ごせるよう、がんばりましょう。

 

こんにちは、鋒山です

 

先日、ジーマックプログラムの中で、少年の言葉。

 

「犬にも人間みたいな表情筋があったら、もっと感情がわかりやすいとおもう」と、

 

でも、私は犬の表情はかなり豊かだと思います

 

 

表情だけでなく、耳の動きや、しっぽの上がり下がりなど、人間よりも感情表現ということにおいては非常にわかりやすい

時には、犬を見ていると、犬の頭の上に吹き出しが出てきて、今の感情や言いたいことなどが見えるようにおもうこともあります

もちろん、じぶんの思い込み的な部分も多々あるでしょうが、、、(笑)

 

だから、犬と接しているとき、私は特別何かを意識していることはなく、対人と接しているように普通に会話ができる相手のように感じているというのが、本音です

 

「そうなるまでにどれぐらいかかりますか?」と少年に聞かれました

「それは、時間や経験じゃなくて、意識の問題だと思う」そう答えました

 

 

 

 

真剣にその犬の気持ちや言いたいことを知りたいと思い続けること、

どんなにたくさんの犬と接していても、その精神は持ち続けていきたいと思います。

 

こんにちは、杉山です。

今年もあと半月を切り、いつもと変わりない日々の九十九里飼養センターも、なんとなく慌ただしくなってきました。

そんな中、先日譲渡会にお誘いいただき、ウニ、コンタ、サンタの3頭で参加させていただきました。

ウニとコンタにとっては犬生2回目、サンタは初めての譲渡会です。

初めての場所で、老若男女初めてお会いする方々や大型小型初めて見る犬たちと触れ合い、とても良い経験となりました。

ウニは相変わらずのマイペース、コンタは1回目と比較すると、随分と落ち着いて場を楽しめるようになっていました。

サンタは少し緊張気味ではありましたが、積極的にオヤツを貰いに行ったり等、新たな一面も見ることが出来、担当の私にとっても収穫の多い一日となりました。

文字通りの収穫としても、ご寄付のオヤツやペットシーツも沢山頂きました!               

『犬猫みんなの譲渡会』関係者の皆様、当日お越しくださった皆様、ありがとうございました。

センターに居る可愛い子たちの魅力をお伝えできるよう、今後も機会があれば、積極的に譲渡会に参加させていただきたいと考えています。

次回は1月18日(日)、東金市のトラステッド・ペット・シェルターにて開催される譲渡会に参加予定です。

まだ実際に飼育する決心はつかなくても、会ってみるだけ、話を聞いてみるだけでも全く問題ありません!

是非、お気軽に遊びにいらしてください!