少しずつですが春の香りを感じ

気持ちも軽く外出できるようになりました

 

「自分の人生の困難さは自分が選んでいる」

苦しい人生を歩んでいた私が

そんな言葉を目にして

自分でどうにかできるのかもしれない

と思た時期がありました

 

どうしたら

自分が楽な人生を歩めるのかを

考えいろんなことに取り組みました

 

ある程度は改善していきましたが

 

自分がどんなにプラスの気持ちで物事を選んでも

幸せになる選択をしても

自分の内側を探求しても

思った方向に進まない

いつも何かが障害になる

 

それが何なのか疑問でした

 

そして

私自身が抱いた疑問の答えは

ファミリーコンステレーションに出会って

解決しました

 

自分の家系にある

「見えない何か」に無意識の心の目が向いていて

心の目が向いた先の人と同一化し

その人の人生を生きてしまう

それは自分の大きな家族

「家系」が癒されるために

 

完了していない出来事を和解するために

居場所がない人の居場所を作るために

それは「愛」があるからこそ

その役目を引き受けてしまう

そしてその重荷を引き受けることで宿る「才能」がある

 

私もそれを引き受けていたんだと気づきました

それはどんなにご先祖様を供養しても解決するものではありません

 

文章にすればすごく美しく感じるけど

現実は

「何でこうなっちゃうんだろう?」とか

「こんなはずじゃないのに」

いつも繰り返されるパターンや問題に悩みます

 

それは自分が悪いから

とか

自分の何かが足りないから

何かを変えなければと思い

様々な取り組みをしたり

自分を変えようとします

 

でも

繰り返される問題や悩みは解決しません

それは「見えない何か」がそこにあるから

 

その見えない「何か」を

見える形にして解決するのが

私がファシリテートする

ファミリーコンステレーションです

 

 

私が所属しているファシリテーターチーム

「Family Tree Labo」主催の

次回のワークショップは

4月21日22日

長野県伊那市で開催します

 

今回のテーマは

「お金と対人関係」

今回は

初カップルワークも予定しています

 

お金の流れを整えたい

パートナーが欲しい

結婚したい

対人関係をよくしたい

 

そんな方におすすめください!

残席2名です

 

必要な方にワークが届くことを今日も願っています