両親がアマチュア・オーケストラで知り合ったという事もあり、子供の頃、クラシック演奏会のような集まりによく連れて行かれました。

 

今考えると、子供の頃の思い出としては、最悪だったように思います。

静かに聞いてなければ、ならないし、騒げないし、4-5歳の頃は、クラシックの演奏に夢中になるようなものではなかったと思います。

 

小学校、中学校とピアノ、バイオリン、チェロを習わされていた記憶がありますが、母親がスパルタすぎて、正直苦痛でしかなかったです。

 

クラシック音楽にそんな、トラウマを持った僕ですが、大人になってから、購入したクラシックのレコードが数枚あります。

 

その一つが、「くるみ割り人形」です。

 

どの曲も知らない曲はないぐらい有名ですが、聴いてると脳に心地よさを感じます。

 

アメリカにいた時、年末のクラシックコンサートといえば、「第九」ではなく、「くるみ割り人形」でした。

 

 

いつか、行きたいと思ってたのですが、願いが叶わぬうちに、帰国してしまいました。

 

 

 

 

 

 

●今日のBGM(クリスマス特集)

Wham! - Last Christmas