幸い、頭については、今の所、髪の毛を維持しています。
ただ、30代後半ぐらいから、年々白髪率があがっており、おそらく70%は白髪になってると思います。ヒゲは、85%ぐらいです。清原和博のイメージかな。

僕の場合、まんべんなく白髪ではなく、なぜかサイドに集中しています。
だから、ヘアカットに行ったあとは、パンダみたいにツートンになります。
決してかっこいいものではなく、最近、FUJIWARAの原西が最近このツートン頭でテレビ出ているのを見て、なんか自分を見ているみたいですごくイヤになった。

もちろん、ヘアカットの後に、自分でホーユー毛染めで染めます。
たまに、イベントがある時には、美容院にやってもらってますが、2-3週間の頻度で染めなくてはならないので、経済的な事を考えて自分で染めてます。


そんな、サイクルを15年近くやっているのですが、最近の悩みとしては、

眉毛の白髪多くない?

以前は、1本、2本だったので、抜いていたのですが、最近は、10本、20本って感じです。
抜いて処理してたら、眉毛がなくなってもっと怖い顔になります。

美容院では、眉毛は染めてくれません。
おそらく、目に近いので、事故リスクを避けているのでしょうか。

自分で眉毛は染めない方がいいとも言われた。
じゃあ、どうするの? あきらめるしかないの?

そうしたら、渋々。
どうしても染めたいなら、綿棒をつかって、目に入らないように気をつけてと言われた。

そして、今日はじめて、実践してみた。
なんとなく上手く染まっている。(よかった!)

また、初老のルーティーンが増えた初冬の朝でした。

 

 

●今日のBGM

Neil Young - Old Man (Live)