こんばんは絹川です。ご無沙汰しています。本日は皆さんに謝らなければなりません。

以前の記事でサードプレイスについて書きました。が

勉強カフェはもっと先を行っていた!!

私の認識が甘かった。ごめんなさい。

常に時代の半歩先を行くって大事ですよね!

一般的には第一の場所(自宅)、第二の場所(職場)、第三の場所(居心地の良いお気に入りの場所)と言われています。

勉強カフェはサードプレイスだと弱い!

なぜなら場所提供だけではないからです。

それは何かというと「つながり」です。

「サードプレイス」+「つながり」=「フォースプレイス」

物理的な場所だけではなく「つながり」があることで精神的場所、つまり居場所ができる。

人生を豊かにするに「つながり」が重要なのです。

勉強カフェには4つの「つながり」があります。

・未来につながる
・仲間につながる
・目標につながる
・人生につながる

勉強カフェをご利用の方は自分に合った深さで「つながり」を堪能出来ます。

みなさん何らかの目的があって最初に利用し始めます。

1つの目標が達成しても人生は終わりません。

次の目標に向かってまた進み始めます。

そんなあなたに我々スタッフが寄り添って応援します。

他の会員様も頑張ってるあなたに刺激を受けたり、逆にもらったりします。

会員様によってそれぞれの使い方がある、それが勉強カフェです。

これから「フォースプレイス」という言葉がしばしば出てくるようになりますが

元祖は勉強カフェだと覚えておいてくださいね!

みなさんも、みなさんなりの勉強カフェの使い方を見つけてみてはいかがでしょう。

◎勉強カフェとは
http://benkyo-cafe.net/about_bc/