の就職説明会に行ってきた。日○食品とか○報堂とか、○田機械とかのひとの話を聞いた。○報堂と○通とかの広告業界って、やっぱりバブリーなんだなぁ~!!でも、優秀なひとしか入れなさそうってイメージがある。やっぱり、東大、早大、慶応とか、東京の有名大学出身が多いらしい。うちの大学は、ギリギリで入れるか、微妙なとこだ、でもOBで入ったひとの話だし、不可能ではない、でも、けっこう厳しいみたいだ。CM製作とかしてるって言っていた。マスコミってわけでもないけど、メディアという媒体を媒介して、利益を出すって構造かぁ~!!ビジネスとして、自分が働く業界がどうやって稼ぐのか、市場は成長するのか、縮小傾向とかそういうのにも、興味がある。広告業界って、IT企業もそういう風に稼ぐのもあるし、やっぱ儲かるのかなぁ~!!食品メーカーっていうのは、身内で働いているのがいるけど、いいよなぁ~!!社割とかあるかもしれないし、食品って人間が生きる限り必要だし。○田機械ってのは、海外とかいろんなとこにモノを売ってるらしい。京都の、関西を代表する優良企業だし、今日会ったひとは、すごいまじめでいいひとって感じでよかった。就職活動ってのは、スタート地点を探しているのであって、ゴールではない、生涯をずっといてもいいっていう企業に働けたら、いいんだけど、でも、忍耐の限界とか、ストレスで胃潰瘍とかなっても仕方ないし、早く他のとこに移るっていう判断も大事かもしれない。すくなくとも、それでも、5年くらいはやってみてからだけど。