マネー誌のZaiを立ち読みしてたら、後半にソニー銀行の広告みたいな、かなりのページを割く扱いで、いろいろ外貨投資の説明があった。豪ドルとかNZドルが高利回りだけど、為替手数料と、為替リスクが大きいから、けっこうデメリットもやはりあるみたいだ。特にオーストラリアとかは通貨量が少ないから、通貨が円高、円安のどちらかに極端にブレるらしい。それで、それでも利益をだすには年7%以上くらいの利回りが必要らしい。為替損を打ち消す必要があるから。ソニー銀行は、マネーキットっていうツールを使って、マネーキットの中にも、ペットが貯金箱を監視するといったインターフェースや、マネーキットアクティブといった、外貨通貨とかそういうのを頻繁にやるひとが便利そうなインターフェイスと、もう一つ一般的なインターフェースの3種類のがある。僕は、アクティブを使った、キャッシュカードのデザインがペットを最初に選ぶとかわいくなりすぎだし。いちばんマシに見えたのがアクティブで、外貨投資も少し興味があるから、それを選んだ。年収120万以内の場合はそういうので稼いだ給与以外の所得は20万まで申告不要とかそういうのもあるし、ちょっとだけ稼げたらいいんだけどなぁ!!40年間で、貯金1億貯めるには、1月20万くらい貯金する必要がある、でもこれはなんも運用せず積み立て場合だ。複利とか利回りがもっとよければ、もっと楽なんだろう。老後に1億の貯金なんて用意するのは、ふつうの人はかなり難しいのではないかなぁ!!家とか教育とかそういうので、お金をだいぶ使うし、老後の資金なんて、あまり貯まりそうもない、はぁ、外資系の証券に入って、めっちゃ稼いで、生涯所得の6億くらい稼いで、40代くらいで、リタイアするっていうひともなかにはいるみたいだし、はぁ、僕には、到底できない芸当だけど。競争きついから、能力高い人でないと、無理だよなぁ~!!