わたしがブレインカウンセラーとして、
カウンセリングをしたり、
コンサルティングをしたりする中で
とても有り難い事に沢山の人と関わらせて頂きます。
その中でよく耳にするのが
「これは本物なんです」
という言葉です。
その人が携わっているビジネスや商品、サービスや尊敬されている人…その対象に向けておっしゃっているわけですが
「このビジネスは本物なんです」「この商品は本物なんです」
本物って一体何なのでしょうか?
何かを否定するために書いている訳ではないのでそういう視点で読んで頂きたくないのですが
信じる事と同時に疑う視点を持つべきだと思うのです。
まず、「本物である」という意味は人によってその背景にある定義が異なります。
ですので、結論は『人によって本物さは違う』という事になります。
『確実に結果の出るモノである』という意味で本物だと表現している方。
『権威のある方が推奨しているから』本物だと言う方。
『同業他社と比較して優位的である』という意味で本物だと表現している方。
色々な意味でおっしゃってるんですね。
どれにせよ、それはそれで良いと思うわけですが、
本物だと信じているそのハートも純粋で美しいし、無垢だなあと思う訳ですが
『ハイゼンベルグの不確定性原理』によって、全ては確定していないという事が数学的に証明されたのは随分昔の事であり、
南部博士が『自発的対称性の破れ』によって、完璧なモノは自ら壊れるという性質があることも証明されました。
つまり、固定された『絶対』『真実』『本物』はない!
これはハッキリと言えるのです。
だからこそ、より良く進化させていくためには盲信せず、常に『間違っているのではないか?』『改善すべき点はどこか?』という事を見出し続ける姿勢が大切であると思うのです。
その為には「疑う」という視点がなければそいうった視点は見つかりません。
本物さがあるとするなら『本物で有り続けようと挑戦・探求・研究し続ける姿勢』だと思うのです。
よって、世の中の全ての本物はプロセスに過ぎないと思うのです。
わたしはiPhoneⅩを使っています。iPhone史上最高のスマートフォンです。誰も疑う余地のないくらい本物です。
が、数ヶ月後、数年後にはより本物が登場します。
そういう事だと思うのです。
本物さは追い求め続けるモノであり、固定されるものではない。
やはり未来の可能性を求める事が重要だとつくづく感じます。
読者登録して頂けますと、ブログ記事更新の励みになります!
是非、ステキな情報をお届けし続けるよう頑張りますので、よろしくお願い致します!
9月28日発売新刊『脳内麻薬で成功中毒』おかげさまで絶好調!
■増田勝利の活動・公式サイト一覧■
脳と心の情熱教室
☆増田勝利新刊!脳大成理論の全てがこの1冊に集約されている
『脳内麻薬で成功中毒』
*** 総再生回数10万回突破 お勧め動画はこちら ***
[1] 【必見】嫌な自分が好きになる魔法の言葉!!/ Creating a better self!
[2] 【必見】成功脳に書き換える!新説成功科学! / Fresh!
***************************
A 無料で成功情報をプレゼント!? 参加者限定超増田塾。
http://line.me/ti/p/%40masudakatsutoshi
LINE@ID:@masudakatsutoshi
(URLで追加されない場合はID検索を行ってください。)
Twitter https://twitter.com/masudavictory
Facebook https://www.facebook.com/victorymasuda
各種公式サイトはこちら
脳大成理論を学びなりたい自分になる【可能性アカデミー】
脳科学+笑いヨガで脳活【脳活笑いの学校】
世界最高の栄養素と100%天然【すっごい豆腐】
可能性出版の活動はコチラ【可能性出版公式サイト】
可能性創造研究所はコチラ【可能性創造研究所公式サイト】
脳から最適なアドバイスを!【ブレインカウンセラー協会公式サイト】
足から見る健康【フットヘルスケアアカデミー】
