相手の立場に立つという事 | ブレインカウンセラー増田勝利『脳と心の情熱メッセージ』

ブレインカウンセラー増田勝利『脳と心の情熱メッセージ』

24年間3万人を超えるクライアントを、カウンセリング・セラピー・コーチングで成功に導いた、なりたい自分へむかわせるプロフェッショナルである ブレインカウンセラー 増田勝利 の『脳大成理論』が学べるブログです。

ブレインカウンセラー 増田勝利です!


うーん、久しぶりのちゃんとした投稿^ - ^

少しでもメッセージを届けられるように、頑張りますね!



さて今日は、

私たちの可能性をより広げていく

視野を拡大していく

付き合う人の幅を広げていくために


必要な考えを、シェアさせていただければと思います。


心理学で「心の理論」という学説(1978)
があること、ご存知でしょうか?


一言で言える分野ではありませんが、私たちが成長していく段階で、「心が成長していくプロセス」を理論化したものです。


かなりオーソドックス化された考え方の1つです。


取りまとめて、平たく表現します。
(あくまで伝えたい趣旨を説明するための解説です。実際の説と若干の相違がある点は、ご了承ください)。

私たちの心は、まず自分が

どう感じ

どう思い

どう考えるか

を、あらゆる全てに適用させます。



続いて、さらに情報処理が高度化されていくと、相手の立場に立って慮ることができるようになるというものです。



【アンとサリーの実験】



このことを表す有名な事件があります。



アンとサリーの実験と言われるものです。

ある部屋に、アンとサリーがいました。


そこにはおもちゃと2つの箱がありました。


A箱とB箱があり、おもちゃはA箱に入っています。


サリーが部屋を出て行きました。


アンはサリーが出て行った後、A箱に入って
いるおもちゃを取り出し、B箱に入れました。


アンは部屋を出て行き、サリーが部屋に戻ってきました。


さてサリーは、おもちゃを取り出すためにA箱かB箱か、どちらを開けると思いますか?


という質問を幼児に行います。


当然大人に今の質問をすれば、「サリーはAの箱を開ける」と答えます。



なぜならサリーが部屋にいる時はA箱にあり、サリーが移したからこそB箱にあるのです。


それを見ていないアンには、分からないという見解が、一般的な大人です。


幼児に質問すると
「サリーはB箱を開ける」
と答えるんです。


なぜこのように考えるのか?


幼児は「サリーだったらどう考えるか」ではなく、「自分はどうか」という視点で判断するのです。



すべての判断基準をクライアントに


これは「心がまだ発達・成長していないということを表している」となります。
子供は自分の見聞きしたものが全てなんですね。


これは要旨子供に限ったことなんでしょうか?

我々大人も、このような点、ありませんか?


例えば、自分が楽しいと感じるのだから相手もそう感じるだろうという考えは、上記のアンとサリーの事件において、子供に質問した時に「サリーはB箱を開ける」と判断しているのと同じです。


自分はこう考えるのだから、相手もこう考えるだろうと言うのも同じです。


自分の経験を基準に物事を判断するという視点は、全て上記と広い意味において同じだと言えるでしょう。


カウンセラーは、自分自身の経験から離れて


クライアントが

どのように感じるのか

どのように思うのか

どのように考えるのか

自分の経験や自分の常識を基準にせず、すべての判断基準をクライアントに設定しなければなりません。



人と接し関わっていく


この考え方は、クライアントのみならず
あらゆることに適応できるのではないでしょうか?


あなたが

自分の感じ方

自分の思い方

自分の考え方

自分の経験

自分の価値観

自分の性格

を基準にしていては、それに該当する人としか経験を積むことができません。


ブレインカウンセラーという立場で、人と接し
関わっていくことにフォーカスしてみましょう。

その人を「数字」という客観的視点によって、

「自分の経験」と言うものから離れ、

「事実」と言える傾向性判断が行えるならば・・・

あなたの視点や観点・考え方そのものが
広がっていかない可能性とは?


ぜひあなたにある無限の可能性を拓き、

あなたの人と接する幅を広げるためにも、

脳大成理論をご活用ください。

 

読者登録して頂けますと、ブログ記事更新の励みになります!

是非、ステキな情報をお届けし続けるよう頑張りますので、よろしくお願い致します!

 

読者登録してね

 

新刊『脳内麻薬で成功中毒』

おかげさまで絶好調!

くわしくはこちら!

 

 

■増田勝利の活動・公式サイト一覧■

★各界話題騒然!累計50,000人が受講★日本で一番面白いと話題の授業★
脳と心の情熱教室

☆増田勝利新刊!脳大成理論の全てがこの1冊に集約されている
『脳内麻薬で成功中毒』

***  総再生回数12万回突破 お勧め動画はこちら ***
[1] 【必見】嫌な自分が好きになる魔法の言葉!!/ Creating a better self!

[2] 【必見】成功脳に書き換える!新説成功科学! / Fresh!

***************************
A 無料で成功情報をプレゼント!? 参加者限定超増田塾。
http://line.me/ti/p/%40masudakatsutoshi
LINE@ID:@masudakatsutoshi
(URLで追加されない場合はID検索を行ってください。)

Twitter
 https://twitter.com/masudavictory
Facebook 
https://www.facebook.com/victorymasuda

増田勝利の活動はコチラ【可能性アカデミー】
世界最高の栄養素と100%天然【すっごい豆腐教室】
可能性出版の活動はコチラ【可能性出版公式サイト】 
脳から最適なアドバイスを!【ブレインカウンセラー協会公式サイト】
足から見る健康【フットヘルスケアアカデミー】