現実と理想論のギャップが大きいと可能性は実現しない。
わたしが長くカウンセリングを行う中で、良くなる方と良くならない方は明確に分かれていました。
その事を振り返り、今はっきりと言えるのは、現実論と理想論のギャップが大きい方はご自身の望む方向に進んでいかないという事です。
カウンセリングを行っていて相談の内容も当然様々です。
仕事の事、健康の事、お金の事、夫婦の事、職場の人間関係、ご自身の夢の事等々、本当に様々です。
私たちが変えたいモノは一体何でしょうか?
クライアント全員に共通して言える事は、変えたいと言っているのは「現実」でした。
始めから「自分を成長させたいのですが…」と相談される方はほとんどいませんでした。
クライアントは自身の抱える問題を具体的に変えたいと相談してくるのです。
もう一度言います。
私たちが変えたいのはこのリアル「現実」なのです。
例えば、夫婦関係が上手くいっていないと言っている奥様。
朝ご主人は眉間にシワを寄せていて、奥様が「おはよう」と言っても返事もない。
黙々と朝食を食べて準備をして家を出る。そういった小さなコミュニケーションの無さの積み重ねが、日を大きく重ねて大きな摩擦となって「夫婦関係が上手くいっていない」という現実を招くのです。
その奥様が変えたいのは具体的なご主人の反応なのです。
夫婦関係が上手くいっているという事を具体的な事に置き換えると、朝ご主人が起きて奥様が「おはよう!」と声をかけた時に、
【眉間にシワを寄せず、口角が上がった状態(つまり笑顔です)で、高めで柔和なトーンで「おはよう!」と返答する。その状態で元気良く「行ってきます!」と家を出る】
という反応が欲しい訳です。
これらは精神論ではなく、具体的な現実の変化です。
その具体的な現実の変化が無ければどんな精神論も意味を持ちません。
例えば、経済的な課題がある方は、豊かな心が欲しいのではなく、お財布に福沢諭吉さんがたくさん入っていて欲しいのです。銀行通帳のゼロが増えて欲しいのです。
病気が課題の方は、実際にその病気が検査の結果、改善されていて欲しいのです。
そして、それらに変化を起こすには、「自分を変えましょう」というのが成功哲学・自己啓発の根幹です。
しかし、この「自分を変える。」と言うことは、起こしたい現実の変化にとって最適なツール・方法であって、欲しい答えそのものではありません。
ここは絶対に押さえて頂きたい重要なポイントです。
「自分を変える」だとか、「魂のレベルを上げる」だとか、「意識を高める」と言ったモノは現実を変える為のツール・方法なのです!
※可能性を見つけた男の真・成功へのアルゴリズム より引用・転載
読者登録して頂けますと、ブログ記事更新の励みになります!
是非、ステキな情報をお届けし続けるよう頑張りますので、よろしくお願い致します!
9月28日発売新刊『脳内麻薬で成功中毒』おかげさまで絶好調!
■増田勝利の活動・公式サイト一覧■
脳と心の情熱教室
☆増田勝利新刊!脳大成理論の全てがこの1冊に集約されている
『脳内麻薬で成功中毒』
*** 総再生回数10万回突破 お勧め動画はこちら ***
[1] 【必見】嫌な自分が好きになる魔法の言葉!!/ Creating a better self!
[2] 【必見】成功脳に書き換える!新説成功科学! / Fresh!
***************************
A 無料で成功情報をプレゼント!? 参加者限定超増田塾。
http://line.me/ti/p/%40masudakatsutoshi
LINE@ID:@masudakatsutoshi
(URLで追加されない場合はID検索を行ってください。)
Twitter https://twitter.com/masudavictory
Facebook https://www.facebook.com/victorymasuda
各種公式サイトはこちら
増田勝利の活動はコチラ【増田勝利公式サイト】
脳を基盤としたコンテンツを提供できる塾長になりませんか?【脳・生き生き未来塾】
世界最高の栄養素と100%天然【すっごい豆腐教室】
可能性出版の活動はコチラ【可能性出版公式サイト】
可能性創造研究所はコチラ【可能性創造研究所公式サイト】
脳から最適なアドバイスを!【ブレインカウンセラー協会公式サイト】
足から見る健康【フットヘルスケアアカデミー】
脳をケアするトップセラピー【脳内アンチエイジングケア】

