というクライアントのお悩みへのアドバイス(^^)
1日のスタートがいつかを間違ってませんか?
朝すっきりと起きられないと、すっきりしていない感じが、その日じゅう続くことがありますよね。
いろいろ試してみたんだけど、なかなか効果的なモノがない......だから、日中のだるさを栄養ドリンクで補う!
みたいな方が少なくないんですよね。
これは、目の前の問題とその対応がイコールで直結してしまっているパターンです。
例えば、落語に「風が吹けば桶屋が儲かる」という話がありますが、
風が吹いてホコリが舞って、そのホコリが目に入って、それで目が見えない人が増えて、
目の見えない人の仕事は三味線弾きくらいしかないから、三味線が売れる、
三味線は猫の皮を使っているから猫が減って、猫が減るとネズミが増えるから、
ネズミが桶をかじって、桶屋が儲かる。という話です。
内容そのものはこじつけ感がありますがそこが言いたいところではなくて、
もしあなたが桶をたくさん売ろうとしたとき、「桶いりませんか?」と、
桶を直接売り歩いてしまうんじゃないですか?ということが言いたいのです。
それは、目に見える結果だけを捉えていて、近視眼的になってますよ!ということなんですね。
桶をたくさん売りたいなら風を吹かせましょう!ということなのです。
この、風から桶が売れるまでの途中の部分を「メカニズム」と言います。
メカニズムが分かると、どうすればいいのかが自ずと分かってくるんです。
だから、意味も分からずに方法論だけやるというのは全くオススメできません。
だって、その仕組みをちゃんと理解できてなかったら、効果があったかどうかも検証できませんし。
「ツイてる!ツイてる!」って言い続けるなどは、悪い意味でのその代表例です。
メカニズムが分かっていないと、良い結果がたとえ出たとしても、同じように再現することができないんです。
メカニズムがちゃんと分かっていると、良い結果を検証することや再現することだってできます。
これは全てのことにあてはまり、「だから、ちゃんと理解しましょう!」ということになります。
つまり、朝すっきり起きられない方は1日のスタートがいつなのか、という認識が間違っているのです。
1日のスタートは、朝じゃないんです。1日のスタートは前日の夜なんです。
だから、朝スッキリ起きられない原因はずばり夜寝る前にあります。
だって、誰かとどこかに行く約束をしていて、気乗りしないと行きたくないですよね。
これと同じことが起こっていると思ってください。
つまり、朝起きられない人は、寝際が悪い!寝際に心配事を持ち込む方は、絶対に朝すっきりと起きられません。
くり返しますが、1日のスタートは夜寝る前なんです。そこから1日がスタートしているんですよ。
だから、寝際を最高の状態にしましょう。
よくやってしまうのが、持ち越し苦労と取り越し苦労です。
持ち越し苦労とは、終わったことをクヨクヨ考えてしまうこと。
「ああやって言ってしまったけど、傷付けちゃったんじゃないかな......大丈夫かな......」とか、
「あいつあんなことしやがって本当にいつもあいつはああだよな......」とか。
ストレスを持ち越してしまっているわけです。
もう一つが、取り越し苦労。これは、まだ始まってもいないことを心配すること。
「いついつのあれ、大丈夫かな......」とか、「明日の会議、失敗しないかな......」とか。
この2つは、寝際には絶対に大敵です!
「夜寝る前に食べると太っちゃうから控える!」っていう人は最近かなりおられると思いますが、
それ以上にあなたの心にマイナスのダメージをあたえてしまいますから、寝際にこの2つを持ってこないこと!
わたしが尊敬する中村天風先生という日本の哲学者はこのことを「寝際の同化暗示感受習性」と言いました。
寝際に思うことは暗示になって、あなたの感受性や性格を作ってしまいますよ。
だから、寝際は良いことを思いましょうね、とおっしゃっていたんですね。
持ち越し苦労と取り越し苦労、この2つをやめただけで、朝の目覚めが相当変わります。
でも考えちゃうんですよ......という方のためにめちゃくちゃ効果のあるマインドテクノロジーをご紹介します。
夜寝る前に「今日一日、最高にいい日だった!明日はもっと良くなる。マル!」と言って寝ます。
これを眠ってしまうまで何度も何度もくり返してください。
今日という日が最悪だったとしてもです。どんな日だったとしてもです。
最初はささやかでいいのですが、期待感を持つことなのです。あなたの心は常に成長を求めています。
そして、今日が嫌な日だったから、明日はいい日にしたいという期待の仕方では、
マイナスをプラスにしようという状態なので、これは相当なパワーを必要とします。
だから、今日はいい日だったと決めつけて、
もっと明日は良くなってしまうぞ、と期待感を持ってください。
次の日の朝、すっきりと目覚めているあなたがいるはずです。
※「悩みをパワーに変える技術」から引用・転載
読者登録して頂けますと、ブログ記事更新の励みになります!
是非、ステキな情報をお届けし続けるよう頑張りますので、よろしくお願い致します!
9月28日発売新刊『脳内麻薬で成功中毒』おかげさまで絶好調!
■増田勝利の活動・公式サイト一覧■
脳と心の情熱教室
☆増田勝利新刊!脳大成理論の全てがこの1冊に集約されている
『脳内麻薬で成功中毒』
*** 総再生回数10万回突破 お勧め動画はこちら ***
[1] 【必見】嫌な自分が好きになる魔法の言葉!!/ Creating a better self!
[2] 【必見】成功脳に書き換える!新説成功科学! / Fresh!
***************************
A 無料で成功情報をプレゼント!? 参加者限定超増田塾。
http://line.me/ti/p/%40masudakatsutoshi
LINE@ID:@masudakatsutoshi
(URLで追加されない場合はID検索を行ってください。)
Twitter https://twitter.com/masudavictory
Facebook https://www.facebook.com/victorymasuda
各種公式サイトはこちら
増田勝利の活動はコチラ【増田勝利公式サイト】
脳を基盤としたコンテンツを提供できる塾長になりませんか?【脳・生き生き未来塾】
世界最高の栄養素と100%天然【すっごい豆腐教室】
可能性出版の活動はコチラ【可能性出版公式サイト】
可能性創造研究所はコチラ【可能性創造研究所公式サイト】
脳から最適なアドバイスを!【ブレインカウンセラー協会公式サイト】
足から見る健康【フットヘルスケアアカデミー】
脳をケアするトップセラピー【脳内アンチエイジングケア】


