というクライアントのお悩みへのアドバイス(^^)
人生の主人公は時代ではなくあなたです!
日々情報が氾濫する世の中で、これだけたくさんの情報があると、ついていけなくて、
自分が時代遅れになってしまっているのでは、と疎外感を抱いてしまっている方、多いですね。
現代の情報量を、例えてくれた方がいて、江戸時代の約265年間で一般庶民が知る情報量は、
現在の朝刊一冊分くらいなんだと言っている方がいました。
それだけ江戸時代は情報が少なく、同じ情報の中で同じように月日が流れて言っていたんですね。
でも、現在は毎日毎日新しい情報が飛び交います。インターネットにしても、ニュースにしても、流行にしても。
あなたがファッション業界の方であれば、ファッションの情報に敏感でなければいけないし、
あなたが芸能関係の仕事なのであれば、芸能にまつわる情報を集め続けなければいけません。
仕事であれば、それは絶対に必要なことです。
しかし、それ以外のことであれば、「本当に時代についていくことが必要なんだろうか?」
というように疑問を持ってみませんか?
これだけ情報が氾濫していると、どの情報が正しいのかということも分からないし、
全ての情報を把握しようなんていうのが土台、無理な話です。では、どれだけ情報を把握していたらいいんでしょう。
そんな基準はそもそもありません。
だから、まず時代についていけないというのは「感覚」なのであって、「事実」ではないということを確認しましょう。
あなたの人生は、絶対にあなたが主役です。
流行についていこうと必死になっている状態は、「水戸黄門」の番組にもかかわらず、助さんや角さん、
水戸黄門様が出てこずに、ずっと江戸の町並みを映し続けているようなモノです。
また、水戸黄門様が出てこず、助さん、角さんだけ登場していても「水戸黄門」ではありません。
「水戸黄門」の主人公は「水戸黄門」なんです。あなたの人生の主役は「あなた」なんです。
時代についていかなきゃ!と思うと心が力んでしまいますね。そして力んだ状態で必死に頑張ります。
その結果、とっても疲れてしまいます。だから、まず心の力を抜きましょう。
いっそのこと、「時代についていこうなんてやめた!わたしはわたしなんだ!」って思い切ってください。
すると、まず心の力みが「すぅ〜」っと楽になります。
ここで、もっと大切なのは、「あなたが未来に向かって、どんな自分になりたいのか」を明確にすることなんです。
すると、その自分から今の自分を見たときに、何があなたにとって必要なのかはハッキリと分かります。
例えば、あなたが今晩カレーライスを作ろうとして、スーパーに行ったとします。
当然カレーライスに必要な食材を買いますよね。
そのときに、タワシも買わないし、サバも買わない、安くなっているお弁当にも手は伸びません。
だって、カレーライスを作るんですから。
必要なのはジャガイモだったりニンジンだったり、玉ネギだったり、カレー粉だったりですよね。
でも、何を作るか決めてない状態でスーパーに行くと、途端に必要のないモノまで買ってしまうんです。
「タワシ......安いな、使うかも」とか、「サバもいいねえ......」とか。
わたしたちの心は、目的さえしっかり持てば、それに必要なモノしかキャッチしないんです。
だから、未来に向かって自分がどうなりたいのかをできるだけハッキリと明確にしてください。
そして、これからはその自分に必要な情報しかいらないんです。
あなたの人生の主人公を「世間」とか「世の中」なんていうつかみどころのないものにしないでくださいね!
あなたに何の情報が必要なのかが分かってくれば、あなたはその情報を集め出すでしょうし、
そしてその情報が充実してくると未来に自分がどうなりたいのか、よりハッキリとしてきます。
これをくりかえしているうちに、あなたのスタイルができてくるんです。
わたしのビジネスの師匠が(この執筆をしている時点では)スマホではなく、ガラケーなんです。
打ち合わせのときに冗談交じりで「まだガラケーですか?そろそろスマホにしませんか?」なんて話をするんですが、
その人は「俺はこれがいいんだ」なんて一言で返されます。
その方は起業のプロフェッショナルで全国規模の実績もお持ちの方なので、
プロジェクトができるとその事業にまつわる情報は最先端のモノから一般的なモノまで見事に把握されます。
そんなのを目の当たりにすると、ガラケーの方がかっこいいかも......と錯覚してしまいます。
ガラケーだからって時代遅れじゃないんです。
芸能人の名前を知らないからって、流行っているモノを知らないからって時代遅れじゃないんです。
あなたがあなたの人生の主人公なんだと自覚し、未来にどうなりたいかを明確にして、
それに必要な情報を集め出して、あなたというスタイルができはじめると、
周りは、あなたのやっていることがステキ、カッコイイって言ってくれるようになります。
そして、あなたから情報を知りたいという風になるんです。
時代になんかついていこうとせず、あなたのスタイルを確立してください!
※「悩みをパワーに変える技術」から引用・転載
読者登録して頂けますと、ブログ記事更新の励みになります!
是非、ステキな情報をお届けし続けるよう頑張りますので、よろしくお願い致します!
9月28日発売新刊『脳内麻薬で成功中毒』おかげさまで絶好調!
■増田勝利の活動・公式サイト一覧■
脳と心の情熱教室
☆増田勝利新刊!脳大成理論の全てがこの1冊に集約されている
『脳内麻薬で成功中毒』
*** 総再生回数10万回突破 お勧め動画はこちら ***
[1] 【必見】嫌な自分が好きになる魔法の言葉!!/ Creating a better self!
[2] 【必見】成功脳に書き換える!新説成功科学! / Fresh!
***************************
A 無料で成功情報をプレゼント!? 参加者限定超増田塾。
http://line.me/ti/p/%40masudakatsutoshi
LINE@ID:@masudakatsutoshi
(URLで追加されない場合はID検索を行ってください。)
Twitter https://twitter.com/masudavictory
Facebook https://www.facebook.com/victorymasuda
各種公式サイトはこちら
増田勝利の活動はコチラ【増田勝利公式サイト】
脳を基盤としたコンテンツを提供できる塾長になりませんか?【脳・生き生き未来塾】
世界最高の栄養素と100%天然【すっごい豆腐教室】
可能性出版の活動はコチラ【可能性出版公式サイト】
可能性創造研究所はコチラ【可能性創造研究所公式サイト】
脳から最適なアドバイスを!【ブレインカウンセラー協会公式サイト】
足から見る健康【フットヘルスケアアカデミー】
脳をケアするトップセラピー【脳内アンチエイジングケア】


