私たちは、1日2万回以上の心の反応を起こします。
その反応ポイントは、幼少期から脳に入力された外部情報が基盤になっています。
脳は、生命生存を優先する為に、エネルギー消費効率をとにかく下げようとします。脳は全内臓の中で最もエネルギー消費の高い臓器です。
ですので、同じような外部情報に対する同じような反応は、パターン化して簡易に処理しようとするのですね。
そういったプロセスが、感情パターン・感覚パターン・行動パターン・思考パターンとなっていきます。
これらが一般的に言われる『性格・くせ・固定概念・先入観、しいては、運命・さだめ』などと呼ばれるものと広義において同一であると言えます。
それらが一定のあなたの基準を作ります。
正しい or 間違い の基準
善 or 悪 の基準
良い or 悪い の基準
勝ち or 負け の基準
損 or 得 の基準
美しい or 醜い の基準
綺麗 or 汚い の基準
可能 or 不可能 の基準
出来る or 出来ない の基準
美味しい or 不味い の基準
これは、思考を一定に保ちエネルギー消費を上げないためのメカニズムだと考えられます。
瞬間瞬間に出来事は起こるので、それら全てを脳は処理し続けなければなりません。
そうなると、一つ一つを熟考していては間に合いませんし、その都度膨大なエネルギーを消費します。
なので、パターンから一定の基準を設けて、その
基準で自動的に判断してしまおうとするのです。
我々の脳ながら、非常に効率が良いし、よく出来たシステム・メカニズムですよね。
しかし、デメリットとしては、それ以上考えないという事も起こります。
よほど注意を向けない限り、いままでで出来た一定基準で自動的に処理・判断するので、その処理・判断に疑問すら持ちません。
それがあなたの思考の限界となっているのです。
ですので、心の反応をチェックするのは、自分のパターンを知る上で非常に重要です。
この事を脳大成理論では、『メンタルコンディションチェック』と呼んでいます。
メンタルコンディションチェックを行い、自分が何に反応しているのか、外部に意識を向けるのではなく、あなたの内部・内側に意識を向ける事を行いましょう。
ちなみに、批評・批判・悪口・愚痴・言い訳などの一般的にネガティヴと言われている意識やワードは、メンタルコンディションチェックを行なった瞬間に一切無くなります。
これって、素晴らしいと思いませんか!
そして、『この外部刺激に対して、この内部反応が起こる』という反応モデルが掴めたら、その時こそ、マインドテクノロジーの出番です。
●この言われ方されるとイラっとする。
はい!その言われ方をされても穏やかでいられる!と3C呼吸法で書き換え!
もしくは、イラっとしたら、アウターブレイン!連続刺激神経活性法!
●こういうシチュエーションの時に、緊張する。
はい!そのシチュエーションの前に、ブレインエクササイズで自分を拡大する!
●あの人と、コミュニケーション取る時にどうしてもつまずく。
はい!その人とコミュニケーション取る時に、我汝なり!相手の黒まなこに自分が映っている事を自覚する!観察する!理解する!
やれる方法満載だと思いませんか。
マインドテクノロジーで、大半は解決・クリアできるのです!
さあ、引き続き、マインドテクノロジーを一回でも多く実行、実践して参りましょう!