デジタルハリウッド大学にてキャリアガイダンスⅡの講座を受け持つことになりました | (株)ヒューマン・エッジ代表取締役社長・斧出吉隆のブログ

デジタルハリウッド大学にてキャリアガイダンスⅡの講座を受け持つことになりました

9月30日によりデジタルハリウッド大学にて、キャリアガイダンスⅡの講座を受け持つことになりました。

目的は3年生の学生の方々に対して、自分を表現するツールとしてのコミュニケーションや自分自身の成功体験を見つめなおす機会を通して、自分自身に何ができるのかを考えてもらう授業にします。

自分自身のキャリアを開発したり、伸ばしたりするためには自分自身を正しく表現して、相手に理解してもらうことが必要になります。なぜならば貴方のキャリアは自分ひとりだけで開けるものではないからです。多くの人とのかかわりの中で始めて貴方のキャリアが認められ、キャリアの実現に向かって進むことができるのです。この授業では、全体の流れを4つの段階に分けて進めます。

1.コミュニケーションスキルの修得
2.キャリアの選択と選択の幅
3.自分の表現と面接
4.ロールプレイによるスベラナイ面接力を身に付ける

最終的には「面接を自分自身のパフォーマンスの場」として捉え、就活を楽しみながらキャリア開発が行えるようにするのが目的です。