自分にとってポジティブな言葉を繰り返す(続き) | (株)ヒューマン・エッジ代表取締役社長・斧出吉隆のブログ

自分にとってポジティブな言葉を繰り返す(続き)

なぜ、ポジティブな言葉を繰り返す必要があるのかということですが、理由は大きく2つあります。

1.言葉を繰り返すことはその言葉を強調することになる
2.自分が話をしたい内容へと誘導できる

という2点です。

まず、私たちの会話の中で、同じ言葉が何度も出てくると、私たちは意識しなくても自然とその言葉を使ったりします。流行のギャグとか流行語というのはテレビや、メディアで何度も何度も繰り返し使われますから、自然と私たちの記憶に残っているのです。つまり、同じ言葉を繰り返すことはその言葉を強調することになり、その結果として私たちの記憶に残りやすくなるのです。

ということは、自分にとってポジティブな言葉を繰りかえすと、相手の方が何気なく発した言葉が強調されて、私にとって都合の良い言葉が、相手の方の記憶に残りやすくなるわけです。

2番目のポイントについてですが、会話を誘導するテクニックとして、ポジティブな言葉を強調します。

例えば、以前、私は病院用の紙おむつを販売する仕事についていました。病院用紙おむつの特徴はガス滅菌されていて使い捨てで、焼却しますので院内感染を起こすことがないということです。

あるドクターと話していると、最近他の病院で「院内感染」が発生して大変だったらしい、という話が出ました。ドクターにとって院内感染という言葉は良くありませんが、私にとってはポジティブな言葉ですから、次のようにピックアップします。

「院内感染ですか、大変ですね~、もう少し詳しく教えてもらえませんか?」

私にとっては、院内感染を起こさない紙おむつは、このドクターのニーズに合うかもしれないので、さらに、オムツによる感染症について聞き出そうとします。

このようにして、会話を自分の有利な方向へと誘導することができるのです。その後しばらくして、この病院から注文をいただいたのは言うまでもありません。

お分かりいただけたでしょうか?自分にとってポジティブな言葉が出てきたときには、できるだけ意識して繰り返すようにしてください。きっと貴方もコミュニケーションの達人になれると思いますよ。