ロジカルシンキングとは? | ヒューマネコンサルティング 代表のブログ

ヒューマネコンサルティング 代表のブログ

経営相談、社員教育・研修、FP相談等
ヒューマネコンサルティング株式会社 代表取締役の阿部です


テーマ:

いつも大変お世話になります。

ヒト・モノ・カネ(経営資源)応援企業、経営革新等認定支援機関 
ヒューマネコンサルティング株式会社 代表のブログです。

 

先日、沖縄で、【金融業界向けロジカルシンキング講座】を開催しました。

http://humane-c.co.jp/2017/12/1230-4.html

 

 

さて、それでは「ロジカルシンキング」とはいったい何者でしょうか?・・

 

一般的には、【論理的思考】という意味になるでしょう。

 

この【論理的思考】が出来るとどんな能力が発揮できるのでしょうか?・・

 

筆者は、【整理する能力】だと考えています。

 

その講座でも、「ロジカルシンキングをマスターすれば、複雑なことを整理整頓し、現在の状態を分かりやすくすることが出来ますよ」と申し上げました。

 

また、【問題解決能力】とも考えています。

 

目の前にある様々な課題・問題に対して、ただやみくもに「困った、困った」「何から手をつけていいかわからない」と右往左往することが無くなるというわけです。

 

さらに、「ロジカルシンキング」が身につくと、分かりやすく伝える能力が身に付きます。

 

例えば、ビジネスシーンにおいては、会議やメール、報告書など、伝える場面がたくさん出てきますよね。

 

つまり、【プレゼン能力】といったところでしょうか。

 

「何が言いたいのかわからない!・・」といったことが無くなるわけですね。

 

 

他にも様々な能力を発揮できると思います。

 

講座ではいくつかの代表的なフレームワークを紹介したり、実際のビジネスシーンを想定して演習なども行いました。

 

沖縄の皆さま、大変お疲れ様でした。

 

また、企画したいと思います。

 

 

Shigetoshi Abeさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス