最近、あっちこっちで「寺子屋」なる勉強会をやっているけど・・・
そこで痛切に感じること。

みなさん、ほとんどの人、すべての人、が・・・
「やり方」を知りたがる。

それは当たり前のこと。
だって地図を持たずに歩き出すのって大変だから。

でも人によってタイプが分かれる。

「地図さえあれば・・・」
「これさえ手に入れば・・・」
のタイプの人。

これ、悪くない。

最初は地図があった方がいいもん。

絶対いいもん。
地図も持たずに歩き出す?
こわいこわい(^^;

問題はここから!

地図をただただ信じるか?
自分流に書き足すか?

目的地に向かう途中の地図が出発の時と何も変わらない人。
苦戦する人が多い。

目的地に向かう途中の地図にその場その場の情報を「書き足せる」人。
えんぴつ書きでいい。
書き足せる人。
意外とすんなり目的地に到着。

う~ん。
なるほど(^^)

最近、この違いをよく目の当りにする。

人生は上々だ!