毎月。
ある企業の営業ミーティングに参加しています。

そこでの私の役割は営業成績がいいときも悪いときも・・・
その要因を参加メンバーに全員で考えるように促し、情報や意見の交通整理をすること。

この企業もどこの企業も営業ミーティングというと、数字を出して並べて結果がよかった悪かった、ここまではどこでもやってます。
問題はそこから(^^)

どうしてこの数字になる?
何が原因している?(良いときも悪いときも)
どんな出来事があった?
何をした?
何が効いてる?
なぜなぜなぜ?

一ヶ月の数字はいろんな要因でできている。
当たり前ですが。

それが何なのか?に興味や好奇心を持ち、持ち続けなければ、継続的な結果は得られない。

そうなるために「なぜなぜなぜ」の営業ミーティングになるようコーディネート♪
ところがなぜかギスギスしないんですねぇ・・・これが。

だって人間、好奇心って持ってるから。
「わからない」「知らない」が「なるほど」になるって、楽しいから。

うん(^^)v


おかげでこの企業。
不況業種ですが好調です♪