神社でお守りを見かけると、ついつい欲しくなってしまいます。
お守りは、幾つももってもいいの?
どんな風に持っていたらいいの?
いつまでもっていたらいいの?
など、色々とわからないことだらけですよね。
そういう私は、以前は、お守りは一度購入したら、ずっと持っているものだと思っていました。
ですが、大体、一年ほどしたら、購入した神社に返納し、感謝を込めてお参りをして、また、新しくお授かりさせて頂く、というのが、本来のお守りだそうです。
ただ、人から頂いたり、思入れのある場合もあると思います。その場合は、大切にするのであれば、そのまま持っていてもいいそうです。
お授かりしたお守りは、鞄や財布などに入れて大切に持ち、常に目に入るところに持っているといいそうです。
幾つも持っていても神様は喧嘩しませんよ。と、以前、神社で伺った時に、宮司さんがおっしゃっていました。