こんにちは!
最近は遅寝遅起き。疲れがとれません。
さて、本題に入ります。
今回のテーマは行動する心構え的なものをお話します。
「自分にはどうせ無理だろうな…」
「俺は将来、平社員がむいてるよ。」
ともすればこんな発言をしている人を見かけます。
もちろん悪いわけではないのですが、少し気になるなと思って考えてみました。
みなさん、行動できていますか?
行動です、行動。
行動ができないのにはそれなりの問題があると思います。
ここで紹介したいのが、「エレファント症候群」
もともとインドでうまれた言葉なのですが、
象をとても大きな木につなぎます。
すると初めは逃げ出そうとして、抵抗します。
しかし、やがてどんなに引っ張っても動かないことを悟る。
そして今度は、象がその気になれば簡単に引っこ抜けてしまうであろう木にくくりつけます。
象はどうするでしょうか?動こうとしないのです。逃げ出そうとしないのです。
このエレファント症候群の例で何を伝えたくて、
何を考えてもらいたいかというと、
可能性をあきらめないこと。
象は脱出できたのにも関わらずあきらめてしまった。
これを人間の例で当てはめてみましょう。
記事の最初の方にも書きましたよね。
自分で行動の枠組みを作ってしまう。
さらに例をあげるのであれば、
「どうせ夢なんかかなわない。」
「俺にできることなんて、たかが知れてる。」
本当にそうでしょうか?
行動をできない人を今まで見てきたことはあります。
なんせ僕自身がその最たる例ですからね。(笑)
しかし僕は少しづつではあるけど、行動できるようになってきました。
僕自身はまず既存の枠組みを取っ払う努力をしました。
そのように自分で枠組みを何とかしようという部分もあったのですが、
それ以上に僕は・・・
続きはこちらのリンクからどうぞ!