黒豆 完成お茶



kidstonのブログ     
kidstonのブログ
お正月ぶりに黒豆を煮ました。 今年の正月用に多めに買って余っていたので、週末作ってみました。

毎年、黒豆と栗きんとん、筑前煮は手作りです。手間はかかりますが、みんなの健康を願って砂糖控えめで毎年私が作っています。

ちなみに黒豆は大好物です。

デパ地下で買う煮豆が高くて量も少ないということに不満があり、自分で作れば好きなだけ思いっきり食べられると思い家で作ろうと思いました。

なので、今は心おきなく黒豆を食べています。しかも自分の好みの味付けにできるので良いです。

煮豆は意外と砂糖を多く使っています。料理本などを見ると、お砂糖は豆と同量入れることになっています。

私は初めて作った時、その砂糖の多さに衝撃を受けました。

煮豆の食べ過ぎは砂糖の摂りすぎにつながります。なんでも適度がいいですね。ニコニコ