犬が飛びついてきたらどうする? | 犬の問題行動解決 KCLSドッグサービス 美濃加茂市

犬の問題行動解決 KCLSドッグサービス 美濃加茂市

飼い主さんの迷いと不安を解決します。
犬を知らずに犬を追い詰め
やがて犬に追い詰められ
3年間覚悟を決めて向き合って得た
犬との穏やかな暮らし方伝えます。
ဗီူဗီူ犬を知れば犬は変わる
‍犬の心と体をケアするドッグリトリート経営




【犬が飛びついてきたらどうする?】


先日のストーリーズのアンケートに

お答えいただきありがとうございました。


アンケートの結果を

みなさんにシェアしようと思っていたら

消えてしまって・・・・


すみませんw


お答えいただいた答えの中で

一番多かったのが



🔶何もしない


でした。


次に


🔶振り払う



最後に


🔶頭を撫でる


色々なシチュエーションがありますが

例えばうちの子達は

飛びつくことはほとんどなくて


サリーが

なぜかここの大家さんに飛びつく😆


仲良くしてくださっている方が

来てくださって

大騒動になった時


リリーは家の中を走り回る。

サリーはやめろと追っかける。


コニーは、クッションか

お客様が履いているスリッパを

もぎ取って逃げる。


だいたいこのパターンで

人に飛びつくということは

ほとんどありません。


それはなぜかというと

うちの子たちはパワフルな犬種で


小さなお子さんや

シニアの方に飛びつきでもしたら

転んで大怪我をさせてしまう可能性が高い。


なので、飛びつきは

絶対にしないようにと


その都度振り払ってきました。


そして

訪問相談でお邪魔させてもらった時に

ほとんどの子は飛びついてくるので

振り払います。


それは

私はその行為をされたら嫌だ。


と伝えるため。


何もしないで飛びつきを止めるとは

思えないので

こちらの意思表示をしっかりと

伝えます。


ましてや

頭を撫でるのは


飛びつきを容認していることになるので

絶対にしません。


飛びついてきて

やめてぇ〜って言ったら

やめてくれるに越したことはありませんが


ニコニコ笑って

やめて〜〜って言ってたとしたら

犬は喜んでくれてると受け止めて

何度でもしてきます。


していいこと

してはいけないこと


これを伝えるためには


しっかりと


「嫌だ」


という意思表示をしなければ

犬には伝わらない。


ということを心がけて伝えてください。


犬には


白か黒しかありません。


グレーはありません。


YES または NO


とちゃんと伝えなけれど

伝わらないと思ってください。


それをはっきりと伝えられる飼い主さんを

信頼できる飼い主さんと

犬は認識します。



私たちも

曖昧な返事をする人のことは

なんとなく信用できませんよね?


それと同じだと考えてください。


**********************************


吠える

噛む

暴れる


犬の問題行動は

行動をやめさせようとしても

やまりません。


犬がなぜその行動をするのか

原因を紐解けば

犬を理解すれば


犬たちはやがて落ち着き

穏やかに暮らすことが

できます。


🦮噛む、吠える、暴れる犬に悩む飼い主さんのため


🦮人と犬が穏やかに過ごすための

環境づくりのお手伝いをしています。


🦮支配やコントロールではなく、

犬との最適な距離を保ちながら、

関係性を修復します。


🦮犬の問題行動に対処するよりも大切な

飼い主さん自身のスキルアップをサポート

メンタルケアを重視します。


#犬との暮らし #犬との生活 #犬との生活 #犬との暮らしを楽しむ #犬の問題行動 #飛びつき