先週末は夜中に釣りの準備
ライトジギングを楽しんできます。
狙うは先週に引き続きヒラメです。




先週は太平洋、今週は日本海へ出航

小樽へ来ました。

小樽運河から海へ出ていきます。





地図で見るとこの辺です。





小樽の海はかなり浅いので沖まで出ていきます。





水深は40〜50m





天気は最高です。

釣りは同じ船に乗っていた

おじいちゃん達に惨敗…。

餌釣りにはかないません。

私たちは意地でもジギング





激渋でしたが

宗八カレイ5枚、カナガシラ2匹、大ふぐ1匹

一部連れて帰ってきて捌きます。





カナガシラはいつもリリースでしたが

刺身がうまいとのことで連れて帰ってきました。

頭が固いので包丁壊しと呼ばれているようです。





カレイの大きいものは5枚おろしで刺身も





小さいのは煮付けとフライ用に





カナガシラのアラはあら汁にすると

美味しいとのことで。





カナガシラの刺身は

甘みがあり、かなり美味しかったです。





宗八カレイも美味しかった!

目当てのヒラメはまた釣れませんでしたが

少ない釣果でも充分楽しめました。





そして来週に控えた

無人島研修の準備

釣竿も持ちました。





ベースウェイトは11kg

いつもより重いのは

竹割用のナタ

釣り道具を入れたからかな。



毎年恒例の無人島研修

今年の夜は熱そうだ。



エブリシングgonna be OK !