先週末、今シーズン初となる釣りに行ってきました。
日本海側は高波のためどの船も出航できず
不慣れな太平洋側へ行ってきました。

今回はボートロックに初挑戦。
船に乗って浅瀬を探るような釣りで
浅く潮の流れも少ないため
軽量のジグやジグヘッドを使うとのことです。

ロックに近い釣りであまりテンションは
上がりませんが、ヒラメを釣りたくて行ってきました。
シーズン的に初のヒラメ出航です。




釣果はヒラメではなく

宗八カレイが20枚弱

テンション下がり気味です。

宗八は刺身で食べても美味いらしいですが。

本命はヒラメのため






そして日が暮れる前に

私は竿を置きました。


そしてそこからが悲劇の始まりです。




まさかの船長が残業宣言!


え??


帰りたいんだけど…。


ヤバい張り切っちゃってる。





本当はありがたい話なんですが

竿を置いて、軽装で来た私は

寒さに凍えることとなります。


船もライトをオンにしました。




フェリーも出航していきます。

なんやかんやで船長の残業も

20:30を超え

21:00過ぎに晩御飯探しに奔走。


近くの街に着く頃にはオーダーストップの

店が多い中見つけたお店は




千歳の朝までやってる焼肉屋さん。

ここで飲んじゃうと帰りが大変ですが

なんとかドライバーを手配して

打ち上げ。






次は私が操縦する船で出航です。