最近スープカレーを食べに行くことが多かった。
無性に食べたくなる時がありますが
やはりスパイスの成分がそうさせるのでしょうか。




道外からのお客様が来た時には

連れて行かねばならないことも多く

たまに調査して情報をキャッチしている。





そこまでやってる意識の高い社員は

いないので、おもてなしをどうするか

そういったことも大切です。





スープや野菜の仕上がりも様々で

少しやり方変えてるところもありますが

いつも思うことは、辛さの基準を統一してほしい!

そんな協会無いのかなーと思って調べたら

一般社団法人ありましたw

でも、組織化されて無さそうだし

活動も情報が少なく不明点が多いですが

辛さの基準を統一してほしいですね。





とか、やっているよりも

先ずは自分で作りましょう。

スープカレー最初の難関は

スパイスが高い!

一度揃えたら良いですが

最初はスパイスでお金が飛びます。

スパイスは海外行った時に買うべきですね。





私は簡単調理

下味つけて鶏肉炒めた残りのバターで

玉ねぎ炒めまくり飴色になるかペースト状に

なるかならないかぐらいまでやってから





トマトを気分で入れて炒めます。

ニンニクと生姜ぶっ込みます。 

さっきのスパイスも気分でぶっ込みます。

隠し味にヨーグルト入れても良いけど

味も隠れますw





水か牛乳ぶっ込み

バジルソルトやブイヨンで味整えます。

辛さを出すのにカレー粉ぶっ込み

最初に炒めたチキンを入れて煮込みます。


その間に好きな野菜を素揚げにしておきます






そんな感じで意外と簡単に

スープカレーはできちゃいます。



北海道生まれはスープカレー作れないと

お嫁に行けないので頑張って下さい。





それにしても

スパイスの良し悪しはわからん。

海外行って良いものかなんてわからんのだよ。