今日のインドネシアは雨
現在は雨季なので雨な日が多いですね。




今日の目的は面接で合格したメンバーと

会いに来ること、教育水準を見に来ることでした。

採用したのはN3合格済みのスタッフなので

ユーモアたっぷりに自分の意思を自分の言葉で

日本語で話してくれます。


何故、教育レベルが高いのか

それは先生のレベルが高い、授業も面白い。

日本人の私でも笑ってしまうユーモア。

楽しく学ばないとレベルは上がりません。

ガチガチICT教育入れてレベル高いところとは違い

先生のレベルが高い。

多分、大手含め50箇所は見たと思いますが、

1番レベル高いです。






日本地図が掲げられておりました。

うちの会社にもあるんだけど

ナショジオの地図です。

江別と小樽が意外と大きく描かれております。





今回も国際ライセンス切り替え

インドネシアは日本で働きたい

介護で働きたいという方が

圧倒的に多いのですが

デイサービスに海外人材を入れるには

運転免許が無くては採用できない問題があります。

つまりは地方の担い手不足を外国人で

補填すらできないという問題です。

日本側の課題がたくさんで、

ここを運転講習の追加などして切り替えを

促さないと介護崩壊始まりますね。

なんせ

切り替え率5%しかないらしい。


地方は若者がいない

介護の担い手がいない

送迎の出来ない海外人材は雇えない

30%〜50%減算(やりすぎ!)

倒産

介護崩壊



そこを日本国内でしっかり声を上げる

必要がありそうです。





介護軍団の北海道・東北ブロック会議

インドネシアから参加。





インドネシア

台湾

ベトナム

ミャンマー

と4ヶ国のメンバーが活躍しておりますが

ビジネスチャンスも同時進行で

掴んでいきたいと思います。



エブリシングgonna be OK !