ヤンゴンからバンコク経由で
ジャカルタに来ました。

空港でトラブル。
事前取得したVISAのケアレスミス
パスポートの有効期限が1年ずれてた件で
イミグレ通れず。
再度購入するハメに。

USドル求められたが持っておらず。
ルピアもちょっとしか無いので
円で払うことに。
1万円で40万ルピアのお釣り。
実質6千円ぐらい。
領収書出ず。

これ海外の経費精算めっちゃ大変じゃん!
知らんけど。




次は税関のアプリ

これはやったことあるのでやってたら

海外のプロレスラー並みにデカい人が

うまくいかないらしく不満げに聞かれる。

Wi-Fi繋いだらいいよとだか教えて

自分のやってると、Safariに日本語入力すると

TANAKAが入力できない現象。

これみなさん経験ないですか?

TATATATATANANANANAKAKAKAKAKA

とか、謎の入力になる現象。

流石にイラつくが、消したり入力したりで

なんとかする。







インドネシアに入って先ずは

安心感がハンパない。






都会です。

アテンダーいなくてもどうにかなりますね。





部屋はあり得ないぐらい

リッチな部屋。

部屋にはキッチンも洗濯機もあり

早速洗濯機やってみたら

エラー

蛇口マーク。



ネット調べまくったら

排水溝の詰まり?

そんなのやったらんなーと思い

フロントに連絡。


The washing machine in the room 

doesn't work.


と、伝えたけど

ずーっと待ってるけど来ないね。

腹減るし、水しかないし。

ルピアも無い。





明日まで待つか。



エブリシングgonna be OK !