テントの外編ですが

肝心のテントとかね忘れてた。

ちなみに私の使っているものは

もう手に入りません。

paagoworksのNINJATENTとNINJATARP

軽くて出入りしやすくてダブルウォール

ぐちゃぐちゃにしまってもコンパクトなので

撤収が楽です。

そして軽い。






手に入らなくても、似たようなのは沢山あるかと。

お好きなものを選んでください。

1.軽さ、2.居住性の順であとは機能やデザインで

選ぶと良いと思います。





キャンプ場について

まずは腰を下ろしたり、荷物を下ろす場所に

シートが必要。

ULなシートといえばマタドールです。

私は出張道具にマタドール製品を多用しております。

超軽くて便利。

テントのアンダーシート忘れた時も代用しました。







あとは調理系スタッキングですかね

この辺はその時によって動画を変えたりしますが

写真に写ってるもの中心に紹介すると


まずはテーブルはVERNEを使う時もあります。

定番のテーブルよりも少し大きくて

ケースをまな板代わりに出来るので

道具が少なくなるメリットがあります。

今はインスタ等で販売してるガレージブランドの

プラダンで出来た超軽量テーブルを使ってます。





クッカーです。

ご飯を炊くときはチタンでは無く

熱伝導率の良いアルミ製を使うことで

美味しく炊き上がります。

私は今のスタッキングだとエバニューの

アルミクッカー900を使ってます。

米にこだわりたいので。



このセットは全部ついてて良いかも!

UL初心者にお勧め!


写真のアルストは上のエバニュー

最近使い出したのが

トルネード燃焼のRSR↓




そして前回も紹介しましたが

お湯をアルコールで沸かすには

最強のL.T.COOKERです。

このファンネル!

カッコいい。




L.T.COOKERにシンデレラフィットの

エバニューのマルチディッシュを

蓋がわりにしてます。それ以外は小皿で使います。




写真に写ってるこいつは

なべつかむという

読んで字の如くなエバニューの製品。

熱い鍋をつかむのに使いますが、

最近はガレージブランドの指2本分のレザー

で出来た鍋つかみを使ってます。



ビッツ代わりに肉つかむを使って

調理したり箸代わりに使ったりしてます。

小さすぎてもフライパンで回鍋肉でも

フライパン掴んだりもする優れもの。

小さすぎて暗闇で紛失しがちです。



ゴトクはこれ。

ミュニークのこいつが優秀

軽すぎるペラペラだけど

しっかり使えるし

上に載せたクッカー類にベストフィット







そしてマグカップはわざわざ待っていきます。

コーヒーはバジルキッチストアです。

最近の新色グレーが超かわいい。




マグカップの上のコーヒードリッパーは

これも圧倒的に超軽い!ミュニーク製!





ツール類を引っ掛けてるやつは

ミニマルワークスのSサイズ

ブッシュクラフトやってる方から見ると

邪道ですが、ULキャンプは

斧もナタも持ち歩かないので

軽くて便利!





あとは、高い位置にgoal zeroなどのライトが欲しい

です。ランタンハンガーも軽くしたい!

そんなとき優れものがこれです。

軽すぎてコンパクトすぎて余裕です!

超オススメ!



これだけ軽量にしても

こだわりの重いもの持っていきたい

そう。それはフライパン。

フライパンの話は次回のお楽しみ!



全国各地でキャンプしよう!

エブリシングgonna be OK !