ハノイに入り

今回予定していた経営者や大学の先生と

合流し、話題の4P'Sへ。

今回は弊社がアテンドのため

ちゃんと合流できるか不安でしたが

無事集合となり一安心。





その後は旧市街よりさらに奥の

日本人がいない通りへ。





それにしてもこんなに活気があるとは!

各国の人が沢山います。

こんな光景は今の日本で見ることはできません。





色々圧倒されます。

経済成長著しい街は

こんなにも元気です。





ハノイで最初のデイサービスを運営する

仁愛デイケアセンターを見学

日本部部長の土橋氏には

JICAの案件化調査でお世話になりました。


完全民間で市場でマーケットを生み出す難しさ

があると思います。制度に守られた経営では無く

市場で新たな価値を生み出すわけですから

大変な努力があると思います。

特にプロモーションの部分が興味あったので

聞かせていただきました。





そして、弊社で働いて、帰国したアインちゃんと

会って来ました。



日本語力ちょっと落ちたかもしれませんが

日本語を活かした仕事をしているようです。

また日本に戻りたいと

カラダラボのように楽しく働ける所は

他には無いと言っておりました。

現場のメンバーが聞いたら喜ぶでしょうね。





アインちゃんの彼氏のマンションの下でランチ

たまたま偶然ですが。





夜はそれぞれの会社の方々と再度集合し

会食しました。






そして最後は

ポラリスノウハウでクリニックとデイを

併設しているREMEDYさんを見学

立派なクリニック




事業意欲旺盛な方で

医療と介護の連続性を分ける事なく

必要なサービスを作ってくれそうな

ドクターでした。





最終日はTOP OF HANOIで



写真は社外秘が多く

会食程度しか出せないのが残念ですが

今回のベトナム出張では

デイはまだ日本の形がそのままで

運用をこちらにフィットさせている印象です。

これからこの国で増えていく際、

制度が無い分、日本ではまだ見ない

新しいサービスが生まれて来そうな予感がします。


また来月、今度は人材の流通を

調査して来たいと思います。


エブリシングgonna be OK !