ひさびさにブログ書きます。


ベトナム出張へ行ってました。


カウンターパートの国立病院へ


120年の歴史があります。


国立病院は2度目の訪問となりますが


カラダラボの開設場所も見て来ました。


国内では前々回の法改正時に短時間デイの


開業はストップしていたので、久々です。




ずっとzoomで打ち合わせしていたので


対面を楽しみにしておりました。




院長や各科の先生に直接お話を聞くことができて


ベトナムの課題感は調査通り理解できました。


また、弊社業態の優位性も見出すことが出来そうです。


1日3000人の患者を診ているとのこと。





来年には病院がZONE2に

拡大リニューアルするとの事。

弊社と一緒にやるイメージで

考えてくれてるようです。

周辺のドラッグストアも調査して参りました。



ランチは院長夫人や副院長も加えて

プレゼントもいただきました。




翌日は、VCCLへ行って来ました。

日本でいう商工会議所のような存在

20万企業が入会しております。

副会長にお話いただきました。

先日、国内外へ向けて高齢者ネットワークの

発表があったばかり。





様々なビジネス周りを考えてます




まだ日本企業はないとの事なので、

こちらも私たちのサービスを知る機会が

作れそうです。核家族化が進み、

伝統的家族感の中で弊社サービスはフィットする

早く展開して欲しいとの事でした。



続いて7区を開発している

台湾のディベロッパーと打ち合わせ

ホーチミンでこの地区だけ様子が違う。

地代家賃も東京中心部並み

人口5万人中、40%がアジア系外国人

企業の幹部クラスや退職後公務員などの

トッププレイヤーが住人です。




各国から積極的な投資が入っております。

街の機能として弊社サービスを実現したいと。




クリニックのドクターと

物件内覧や


会食して来ました。

老人ホームはあるものの30床しか無く

日本と同様、その機能だけでは

限界があるようです。




日本では医療の制度との垣根で

なかなか実現しないもどかしいところを

こちらでは実現できそうです。



収穫は大きかったです!

イメージ見えて来ました。


エブリシングgonna be OK !