JR運休だったけど、

今朝はそうでもなかったので

普通に出勤。

地吹雪あっても降雪は大したないので

北海道の人にとっては日常。


それより一度暖かくなり

雪が溶けた後、再度冷え込むと

エアコンの室外機についた水分が凍り

エアコンがつかなくなる問題。


これが今年は多発しており

大変です。

送迎は相変わらず大変ですが。


道路の雪を除雪車が民家に置いていくわけ

ですから、

車が走りやすい=高齢者の自宅前の除雪問題


こちらはスタッフの労力=事業者のコスト増

という図式には変わりありません。




明日のJRは始発から昼ごろまで見合わせ


稼働日数少ない1月、2月に

蔓延防止と雪害で業績しんどい我慢の北海道

宮城県では原油高騰により

介護事業者には補助金が交付される。

北海道は?札幌は?