歌いたい方も、歌いたくない方も、ボイストレーニング。 | ヒューマンアカデミーカルチャースクール横浜別所

ヒューマンアカデミーカルチャースクール横浜別所

ヒューマンアカデミーカルチャースクール横浜別所校の情報ブログです

こんにちは。
ボイストレーニング担当のYUKIKOです。

毎月第一週三週の金曜日、午後二時半から約一時間のレッスンを行っています。

内容は、主に歌を歌う方のためのもので、
軽い体操から始まり、顔のストレッチ、リズムトレーニング、
そして声を出す練習へと続きます。

顔のストレッチはいわゆる「変顔」をしたり、
舌を大きく動かすので、
「ボイストレーニングだから、声を出すだけよね。」
と思って来られた方は、少し驚かれる内容かもしれません。

前回、体験レッスンに参加された方に
「いかがでしたか?」と伺ったところ、
とても楽しかった、と言ってくださったのですが、
「・・・実は、歌うためのトレーニングだと思っていなくて。
 私は朗読やナレーションの勉強がしたかったんです。」とのこと。

確かに私のボイストレーニングは、主に歌を歌う方のための内容ですが、
それだけ、というわけではありません。
「一人暮らしで声を出す機会が減ってしまったので」
「若い頃に比べて、声が出なくなったような気がするので」
「運動が得意でないので、運動の代わりに」等、
生徒さんがボイストレーニングを始められたきっかけも、様々です。

特に顔のストレッチは「美容によさそう」「小顔になれるかも!」と
おっしゃる方が多いです。
もちろん、ボイストレーニングは運動にもなりますので、健康にもよいと思います。

先日、ヒューマンアカデミー横浜校でボイストレーニング等を指導している
木村宇志先生から、先生が考えた「Box」という発声法を教えていただきました。
次回から、木村先生の教えを生かし、
さらに充実したレッスンにしていきたいと思っています。

歌いたい方も、歌いたくない方も、
ぜひご一緒に、美と健康に役立つボイストレーニング、はじめてみませんか?