リラックス呼吸法 | パニック発作の対処法

パニック発作の対処法

携帯にもサイトを登録しておいて、ぜひ、発作になりそうな時に試してみてください。
質問やご意見などの、コメント・メッセージなどもお気軽にどうぞ。
というか、あなたの秘密の?対処法が、他の誰かを助ける可能性が大なので、積極的に参加をお願いします。

えー、この呼吸法は「パニック障害ドットコム」というサイトから、引用させてもらっているので詳しくはそちらのサイトを見てください。

で、それはどういった呼吸法かと言えば、一分間に12回呼吸をするというものです。

5秒で吐いて、5秒で吸う、といったものを6回繰り返すとも言えます。

これは、どこかの大学の教授の先生が考案した呼吸法らしくて、考え方がはっきりしています。

どういった考え方かと言いますと、人間がリラックスしている時の呼吸の数を観察してみると、どうやら一分間に12回ぐらい呼吸しているということが確認されたそうです

で、だったらその呼吸数に強引にでも合わせてしまえば、もしかしたらリラックス効果が得られるのではないかという、すごく単純明快な考え方です。

眉唾ものと言えなくもないんですが、僕には効果絶大です。

この呼吸法で何度も、会議とか、電車とか、緊張する場面をかなり快適に過ごしましたし、数分繰り返せば、ものすごく眠くなってきて(パキシル並)、リラックスモードに突入します。

まあ、強いて言うならその眠気が弱点というか、使える場所を限定してしまうところでしょうか。