■昨日で、大分での講座4日間無事終了。とても感動!の秘話がたくさん。

仕事ってやり甲斐のあることなんですねっ。初日、トロンとだる~ぅだった彼が、目を輝かせて語ってくれる。積極的に参加し、発表も自ら進んでする。失敗してもへこたれない。

意志ある仕事をしてくれるだろうと確信させてくれる。力強い成長に、グッと感動だあアップ

私たち人材コンサルタント&講師は、受講生の可能性を信じて、あきらめず粘り強く関わること。その可能性の扉をくじけずノックし続けることだと思い知らされる。

■今日の午前中は、母校の大学サテライトで、いろんな立場の同窓生の代表8名に選ばれ意見交換会へ出席してきた。

少子化で多くの大学が厳しい環境にある。伝統ある大学だって、あぐらをかいていると倒産する時代。どのような強み特色を生かして、伸びていくかアイディア&質問&意見を交換。全員の意見から母校への愛を感じる。どうにかして、良い方向にシフトし生き残ろう!という願い。

学生&教授・講師&職員&保護者&同窓生、一丸となっていこうOK

■17時45分~、福岡市K病院の看護師対象、リーダーシップ研修。前回、アサーショントレーニング以来。K病院には3回目。

研修後、看護部長と担当者と部屋を出ていくと、N看護師が笑顔で走って追いかけて来てくれた。先生、前回の研修よりずっとパワーアップしていて、とても元気になりました。と。

さすがリーダー。講師のモチベーションをも上げてくれる。看護部長が誇らしげに言った。Nさんは、三人の子育てをしながら、認定看護師を取ったんですよ。前向きな部下・同士がいて幸せですね。とお声かけすると、目が輝き大きく頷いた。

看護部長、ビジョンに向けて、Let’s !リーダーシップ発揮のしどころ。志と絆ですっクローバー

■先週のアウトドア仲間との中津探訪。お昼鱧ご膳をいただいた筑紫亭。土生かおる女将より、ハートフルなお礼状が届く。

いつもながらうなるような達筆。さすが随筆家でもある。ココロ躍る文面。初恋の~恋に恋していた頃~に、初めてもらったラブレターのように嬉しいラブレター

福岡大分で接遇と社員研修、キャリアカウンセリングにフル回転中!白石のブログ-100226_133957.jpg

福岡大分で接遇と社員研修、キャリアカウンセリングにフル回転中!白石のブログ-100226_161248.jpg