塩屋の山で木の剪定 & 斜面での山道作りWS参加したよ | 【神戸・垂水 海辺でヨガと自然農のある暮らし シェアハウス和楽居(わらい)】

【神戸・垂水 海辺でヨガと自然農のある暮らし シェアハウス和楽居(わらい)】

★漆喰と無垢の木と畑のあるおうち★塩屋~垂水~明石の海沿い★『半農半X』『自給自足』を目指し、愉快な仲間達と『自然農』『ヨガ』を学び、自然と繋がる暮らしを実践中♪

おはようございます。
いのじです!
 

今日は、塩屋で山整備のワークショップに参加してきました!

 


『午前中は山歩き』


『畑してる場所も案内してもらったよ』
 



『放線菌のついた木の葉』
山歩き中に見つけました。
カブトムシような臭いがぷんぷんします。

これを持ち帰ってポンポストに入れてあげると、発酵がよく進むそうです!
 


パーマカルチャー関西の代表 けんちゃんを講師としてお迎えして

南谷の友達 まりちゃん、ユマハレ かおりちゃんの家の間の

木が生い茂る山あいに光を通し、気持ちのいい山道を作りたい!

という二人の想いを叶えながら、

参加者の僕らは木々の剪定方法や、山道の作り方が学べる、という

実際のフィールドワークたっぷりの楽しい時間でした。

午前中は、山歩きをしながら、
どんな道を作りたいか、
どこに光を入れたいか。
などなど、語らい歩きました。

まりちゃん宅にもお邪魔して、

ロケットストーブのことを教えてもらいました!
ロケットストーブめっちゃほしいわ〜。

そしてお昼時になったので、かおりちゃん宅へ移動します。


『ギャラリー兼かおりちゃん自宅のユマハレ yumahareさんのウッドデッキ』
景色最高でした。
気持ちのいい空間です。

和室・ウッドデッキからは、紅葉するカエデや、明石海峡と海も見えました。



『豪華な手作りご飯』
おいしいご飯が頂けて、めっちゃ幸せでした。

おまけに昼寝までさせていただいて。
贅沢な時間。

そして午後からはいざ山道作りのための木の剪定作業へ。
 

今回のフィールドは急峻な山の斜面なので、

どんな木は切っても大丈夫か?

触らない方がいい木を間引いてしまって、地滑り・土砂崩れなど起きたら怖い。

これから先も自分たちで、どうやって山を守っていけばいいか、を知りたい。


などなど色んな疑問・質問にも丁寧に答えてくださっていました。
 









『けんちゃんはおさるさんのように身軽です』
造園業も営んではるけんちゃん。

マジかっこええ。

↓木を途中から切るときのポイント

◯ この辺りで切ろう


× キワキワすぎる。

切った断面から菌が入って木の幹が傷む場合がある。
少し上で切ってあげると、残してあげた幹の手前で傷みが止まるので、

ぎりぎりよりも少し上の方で切ってあげた方がよい。

 

その他にも
 

●樹木は地上部の枝ぶりと地下に埋まっている根株は、対称になっている。

樹木の高い部分が元気がなくなっている時は、根の深い部分にも問題が起きている。

●広葉樹は根が横にも広がって保水力があるから、広葉樹は残す。

●全体を見ながら、バランスよく間引く・剪定する。

●これからの木が成長していく姿もイメージしながら、込み合っているところを間引く

●3~4m程度の中くらいの背丈の木の方が、枝葉が込み合っていて、光を遮ってることがあるので、そのくらいのサイズの木を間引くとよい。

背の高い木は、枝も広がっているから以外と木漏れ日は入りやすい場合もある。

●木を途中でカットする場合は、活かしたい枝の5cmくらい上でカットするとよい。

●樹木の荷重がかかる方(下側。倒木する側)から受け口を作る。(先に切り込みを入れる)そして、逆側(上になる方)から追い口を作ってカットする。

 

などなど、ポイントやいろんな知識を教えて頂きました。


『木漏れ日の差し込む森に』

剪定作業が進むと木々の間から光が入るようになり、

森がずいぶん明るくなりました!
 

 

そして作業が終わって夕方に家に戻ると、、、

『珈琲豆を炭火焙煎中』

かおりちゃんの旦那さん wa-no君。

手回しで七輪に炭を熾してコーヒーを焙煎中です。

コーヒー豆の薫りに癒されました。
 

今日も、ワークショップはやってはります。

塩屋・南谷は垂水区内でも本当に大好きな場所です。

木の剪定、山の管理、山道作り、などなど興味のある方はぜひ。

自然の中で体を動かしたい、という方にもすごくおすすめですよ。
(といっても今日なんやけど)
 

今日は僕は行けないのですが、

講師のけんちゃん(はしもとさん)、主催のかおりちゃんとまりちゃんも、

参加者さんも気持ちのええ人ばかりです。


11月は塩屋で1ヶ月間のお祭り期間。

しおさい です。

この機会にぜひ塩屋に遊びにいってみてください!

 

僕は今週日曜のフラッグさんでの映画上映会もいく予定してます。

それでは!
 

 

 
 
 
 
シェアハウスの見学や、イベントはシェアハウスの見学や、イベントは
いつでもどなたでも 大歓迎ですドラえもん
お気軽にお問い合わせください。
春からの新生活、海の近くで和楽居ファミリーと共に暮らしましょうニコちゃん

ただいま1部屋募集中ですクレバリー


無垢の木漆喰に囲まれた自然素材の家で、ヨガ自然農を学び、
ECOLOHAS持続可能なライフスタイルを目指す、
神戸シェアハウス和楽居(わらい) いのじ ですあひる
『笑顔が絶えない』 『本音で付き合える家族作り』 『海が見える』
この3つをコンセプトに、シェアハウス和楽居を展開中です家

 

神戸シェアハウス和楽居
代表 井上考史 (人間接着剤■いのじ)
TEL :090-9866-1059
メール : infoあっとwarai-kobe.com (あっと を @ に変えてください)
facebookfacebookページ →→   https://www.facebook.com/Kobe.ShareHouseWARAI

 

facebookいのじfacebook →→ https://www.facebook.com/HumanBondINOJI