苔桃パン教室に参加しました!(神戸・垂水・天然酵母パン) | 【神戸・垂水 海辺でヨガと自然農のある暮らし シェアハウス和楽居(わらい)】

【神戸・垂水 海辺でヨガと自然農のある暮らし シェアハウス和楽居(わらい)】

★漆喰と無垢の木と畑のあるおうち★塩屋~垂水~明石の海沿い★『半農半X』『自給自足』を目指し、愉快な仲間達と『自然農』『ヨガ』を学び、自然と繋がる暮らしを実践中♪

広いリビングでたくさんのイベント開催中の
シェアハウス和楽居からaknakn
**yumi** seiakn

イベント主催も参加も大好きな
シェアハウス和楽居 大家さん 人間接着剤■いのじです
ニコちゃん



先日、シェアメイトけいちゃんの苔桃パン教室に
嫁さんと一緒に参加させてもらいました
ニコちゃん


オーガニックへ着いたらさっそく手を洗って教室開始!
初心者さん向けに、
1次発酵まで済んだ生地をすでに用意してくれています。

左:パンプキンパン
右:ライ麦ジャムパン

全部で300gちょっとのこの生地を
まず6等分にしていきます。
きっちり計り、きれいに丸めていきます。


生地の中の酵母になるべくダメージを与えないように
丁寧にまるまる丸めますニコちゃん


なかなかいい感じです。
さすがけいちゃんの手さばきやと
なぜか生地がキレイに丸くなっていきます。

この中にトッピングを入れていきますよ~
パンプキンパンには、レーズン・くるみ・チョコチップ&かぼしゃシードトッピング
ライ麦パンには、手づくりりんごジャムを。

さあ、今からオーブンで焼き上げますよ~。
けいちゃん先生の笑顔は最高ですねニコちゃんニコちゃん

生地を丸めた後は、1時間発酵させるため寝かします。


その間、お持ち帰り生地を希望していた僕らは
1次発酵までの生地を作ります。

小麦粉に、水とき酵母、砂糖などを入れていきます。
小麦粉から作ったこなこなした生地をこねると
弾力があり結構力使います!

パンプキンパンの方はもちもちにしたいので
頑張ってこねましたよ~


そのあと、オーブンへ入れるまでのあいだティータイム♪
美味しいパンとハーブティをいただきました。


ここで今日の復習を。
知的なけいちゃんは、とっても分かりやすく解説してくれます。
ふーむ、なるほど~。

1時間経ち、ついにパンをオーブンへ!!
10分でとってもいい匂いがしてきましたよおんぷ

焼き上がりました!!
焼きたてすぐを食べたい!!


もっちもちふわふわでとっても美味しかったですぺこ
残り5個は、お持ち帰りしました。


パン作りなんて、手間がかかりそうで敷居が高かったのですが
いざ参加してみたら、下準備も後片付けも先生がしてくださるので
とってものんびり楽しく作れました!

↑レーズンがかなり寄ってますが‥味は問題なし!
持って帰ったパンは、翌々日まで朝ごはんに美味しくいただきましたきらきら




そしてお家へ帰った翌日、大切な復習を!
持ち帰り生地で、お家のレンジオーブンで焼いてみました。

先生のコトバを思い出しながら

まずは帰ってすぐに、酵母が発酵できるよう
30℃くらいのところに生地を寝かします。
(ぼくらは布団に入れてほんとに一緒に寝ました笑

翌朝、同じ手順で生地を計り、丸めていきます。

トッピングは家にあるものをかき集めて
アーモンド、ドライいちぢく、黒豆、金柑、チョコチップを用意。

こんなにたっぷり入れちゃいました~~
楽しみ!

いざオーブンへ!

時間がなく2種いっぺんに焼いてしまいましたが
(ほんとは温度が違うので別々に焼かないとだめなんですが‥先生ごめんなさい!)

ふっくら美味しく焼きあがりました!

ですが、やっぱり先生と作ったほうがもちもちふっくらしてたな~
これが発酵の違いなんか!?

パンの世界は奥が深いんですね。


パン作りのとっかかりがこんなに簡単なんて!
材料さえあれば、いつでも気軽に作れちゃいそうで
これから楽しみですニコちゃん


お持ち帰りパンもあって、お持ち帰り生地をお家でも作れて
これで参加費3000円はかなりお得だと思いました。

しかもけいちゃん先生は、お子さんとの参加もOKだそうです。
パンをお家で作りたい方、お子さんと新しい体験をしたい方、
めんどくさがりの方、不器用な方も!


一度ぜひ、参加してみてくださいよつば
きっと、手づくりのものの美味しさに感動しますよキラキラ


そしてパン教室の後は、けいちゃんが自分で掘って弦も張った、という
ライアーの演奏が聴けますおんぷ
音楽療法にも取り入れられているこのハープのような楽器、
なんだか心の底からリラックスできるんです。

美味しいパンにライアー鑑賞
五感をフル稼働、充実した1日でしたきらきら


ぼくらはぜひぜひまた参加させていただく予定です!
けいちゃん先生、ありがとうございました!!

苔桃パン工房 のブログはこちらです↓
http://kokemomobread.blog.fc2.com/



春からの新生活、海の近くで和楽居ファミリーと共に暮らしましょうニコちゃん
ただいま3部屋募集中ですクレバリー


ECOLOHAS持続可能な自然素材で心地よく暮らせる家を目指す、
神戸一のシェアハウス『和楽居』大家さん 人間接着剤■いのじ ですあひる
『笑顔が絶えない』 『本音で付き合える家族作り』 『海が見える』
この3つをコンセプトに、シェアハウス和楽居を展開中です家


神戸シェアハウス和楽居
代表 井上考史 (いのじ)

TEL :090-9866-1059
メール : infoあっとwarai-kobe.com (あっと を @ に変えてください)
facebookfacebookページ →→   https://www.facebook.com/Kobe.ShareHouseWARAI

facebookいのじfacebook →→ https://www.facebook.com/HumanBondINOJI