実家に来てから何かと家族の新しい面に気付くことが多い。というか、時間があるからなんかいろんなことに意識を向ける余裕がある、そんな感覚。時間の余裕というのは、いろんな副産物を与えてくれるから、おもしろい。

 

最近特に感じるのは、私の祖父母のすごさ。両方の祖父母はそれぞれ85歳前後だが、めっちゃ元気で、たくましいニコニコ(笑)父方の祖父の趣味は習字で、先生になれるくらいの腕前。そして最近車免許を返納したので、市バスを乗り継いで旅行するのにハマってる。そして祖母は油絵が得意。外国の食器やお酒を集めたりもしていて、生粋のおしゃれさん。母方の祖父は囲碁がうまくて、私は将棋で挑むけれど一回も勝ったことがない。世界のニュースにアンテナを常に張っていて、世界が見えてる系努力家。そして祖母は料理上手。包丁さばきや感覚に優れていて、ばあちゃんにしか出せない味がある。それぞれがユニークで、話しているとめっちゃおもろくて、さすが人生の先輩。

 

 

そんなこんなで、多芸なばあちゃんじいちゃんから、いろんなことを教わらずともまた実家を離れるなんてもったいない。と思ったわけです。さっそく今日、父方の祖父母の家へ行ってきた!小さい頃から水彩画が好きで、水に色が混ざっていく様子を見るのが溜まらなくワクワクしている子どもだった。なので、身近な絵の先生、わたしのおばあちゃんのレッスン(おしゃべり)に行くことにした。ちなみに一昨年の夏に少し教えてもらっていて、ばあちゃんからしたら「いろんなことに興味が湧く子だね」って感じである。

 

今日もデッサンを終えて、1時間おしゃべりして、色をつけていって、またコーヒータイムをするという、何しに行ったかわからない状態だったけれど、なんとか1枚描くことができた爆笑(笑)!このくらいのゆるさだから楽しくて、それも含めてたぶん水彩画が今また好きになっている。

 

まあそんな感じで、身近な人を見渡してみると、意外とすご!!って気づくと思うので、この記事を読んだあなたの周りも1回見てみてほしいと思ったわけです。私は余裕があるときに周りを見てみたら、結構ユニークでおもろい人がいました。そして尊敬できる相手も意外と身近にいる。それが私にとってはじいちゃんばあちゃんだったよだれ。長生きしてね。なるべく多く遊びに行くね