うちの子供、二人とも友達いない。


上の子は不登校するまでは、結構毎日友達が家に遊びに来ていたけど、だんだん疎遠になり、今やぼっち。


下の子はもともと兄の友達と遊んでもらったり、自分からは誘ったりしたことないんじゃないかな。今毎日学校行ってるけど、クラスに特定の仲良しいなさそう。でも、俺はみんなと仲良くしてる!って言っている。


さらに、この地域で、不登校➕よそ者ってことで、当初から一部の地元民から冷たい視線を感じていたけど、不登校しだしてからさらにキツくなり、私心折れる。

私はこの地域での人付き合いを諦めた。

近所のおばあちゃんとか、学校に関係ない人は普通にしてくれるからありがたい。

学校関係はもうトラウマでだめだ。



そんなこんなで、うちは孤立してる。


でも色々勉強になった。

いろんな考え、いろんな人がいるんだなと。



これから子供達がどんな人間関係を築いていけるか。

子供達が自分の殻を破る日はくるのかな。


休みの日も、ずっと家族としか過ごさない子供達が少しかわいそうに感じる。


私は子供の頃、友達と土日にプール行ったり海行ったり、今思うと周りの人にすごい恵まれていたな。


私、我が子になんにもできなかった。