師走


12月はあっという間=


2009年の愛知でのお仕事は仕事納め。


無事沖縄へ帰りましたダッシュ



沖縄⇔愛知の温度差があるし、風邪やインフル流行ってるし、


休みはないし・・で自分自身の体調管理が


一番の課題--もんすたー


そんなときはコレおんぷ


『ヤングシーブス』で元気に乗り切りましたきらきら




沖縄ヒーリングスペース HULU-シーブス




基本はディフーズしたり、足裏に塗ることが多いですが、


のどが怪しいときは、これを舌下に落としてお水で飲んでしまいます!!


(↑飲用は推奨しません・・今回自己責任の上行いました)


あっという間に気分もすっきり、


ついでに身体もポッカポカWハート


殺菌、ウイルス退治に効果的なのは、やっぱりアロマ!!


なぜなら、精油は植物の芳香成分をぎゅっと凝縮したものなのですが、


その芳香成分(匂いのもと)は、植物が自分自身を守るために自分で作り出すもの。


植物は動物のように、好きに動け回れないので、香りでコントロールして身を守っているのです四つ葉


なので、健康な植物の芳香成分は、あやゆる害虫や疫病から守る働きが強いんですねクマ



殺菌作用は強いのですが、本当に不必要な菌やウイルスだけ退治して


必要なものは殺しませんプレゼント(●´Д`●)


自然てすごいなぁ~音符


特にこのヤングシーブスは殺菌パワーの強さを感じるっ(*´・ω・`)




あと風邪やインフル予防で大切なのは。。



普段から免疫力をつけておくことっっクマ



ストレスがあると、免疫はどんどん下がってしまいがち。


方法は色々あると思いますが、



☆リラックスする時間を作って体と心の緊張をほぐす・・にこにこ


☆日付が変わる前に眠る・・zzz


☆大笑いをする・・エルモ


で免疫アップしてます



しかし忙しかったり余裕がない時は風邪をひいてしまうことがあるかも・・


熱が出ることは免疫力がある証拠って言いますよねにくきゅう


熱発もある意味デトックスじゃーっていうし


この際ゆっくり休養しましょー家



1年に1度くらいは熱を出すこともありかなわっふー


といいながらも、ほとんど風邪をひかないんだよなぁ・・どーもくん