暑い…暑すぎるι(´Д`υ)アツィー

お盆も過ぎたというのに


暑さは

絶( ▔•ω•▔ )好( ▔•ω•▔ )調!


いや…ホントいつ涼しくなってくれるだろう

とか思いながらアメブロ見てたら


オーキャン関連の記事がたっくさん‼️

※多分コレは私が見てる記事たちに

反映して出てきてるんだろうけどね( 'ᢦ' )


それ読んでて


あ〜そういえば先月行ってきたなぁ🚗 ³₃

と思ったから今さらながら


振り返りオーキャン体験記

書いてみた(ˆ꜆ . ̫ . )꜆✎


先月だから7月のアタマに

某国立大学を1校と…

同じく7月の終わりに

某私立大学を1校



単刀直入に言うと国立大学のほうは

敷地が広くて親子共々ウロウロと歩く🚶‍♀️

模擬授業などは大学の雰囲気を

感じてくるがテーマだったので今回はパス


⬆と言うよりも国立大学は

あまり今の現状現実的ではなく

(学力的に…ね:( ;´꒳`;)💦)


でも行きたい学部の学生さんのお話も聞けて

満足な一日でした


制服でくる子もいれば

ウチみたいに私服の子もいたり…

お友達と来ている子もいれば

ウチみたいに親同伴の子もいたり…


中にはひとりで参加してる学生さんもいて

ホント様々だなぁって感じましたね


そして少し時間空けての先月おわり行った

私立大学のオーキャン


一言で言えば…


いやぁ〜華やかだわ



建物もそうだし…なんて言うんだろうね

あ〜私立だねという感じ


でもここ意外と良かった(*^_^*)



合同の学科説明会からの

娘ちゃん模擬授業

そのあいだに親は説明会 


その後また合流して

希望学部の学生さんのお話聞いてきたり


模擬授業も娘ちゃん的に

おもしろかったらしく


何より最後の学生さんとの話が

異様に親子共々盛り上がり


有意義な時間を過ごせました


そして何より自宅から通える範囲

(先に話に出た国立大学も通えますが

こちらのより近い)




娘ちゃん学びたいことは決まってるので

行きたい学部もおのずと絞られていて


そこに的を絞ってまだ高一だけど

今年の夏は動いてみた☀️🍉🌻🏊


わたし自身は

大学行ってないから

よく分からないところもある


けれど


スタートは明らかに

早まってるよなぁって

感じはしましたね


余裕のある高1、高2あたりで

進学希望の子はオーキャン参加してるっぽい


もう高3は決めた進路に向かってなんだろうね


兎にも角にもいろいろ勉強になった

今年の夏のオーキャン体験でした

 

あとはここを踏まえてまた来年さらに

知りたいことに合わせて

参加してみようかなと…


しかしオーキャン今はどこの大学でも

当たり前なんですね


大学によっては模擬授業やその他

かなりの倍率になるところも

あったりするみたい


ネット申込みでの参加必須だし


もう立派なイベントの1つですね

気になってるなら参加してみるのも

アリかなと思います



ここまで読んでいただき

ありがとうございます

(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°