今、犬の幼稚園で働いています。

 

愛犬を亡くしてアニマルコミュニケーションに打ち込んで

アニマルコミュニケーターを目指したものの一度断念した時期に

 

今後私の生きがいをどこに見つけたらよいのだろう?

 

っと模索(もさく)しました。

 

愛犬を亡くした犬友が何人もいますが、また次のワンコを迎える人もいるし、

迎えずにそれまでやってきた事に専念する人は周りに何人もいるけど

 

私のように新たに何かを始めようという人は周りに居なくて、モデルが居ない。。。

 

自分の事は自分で見つけて行くのが一番納得できるはずだと思って

模索して選択したのが

 

犬の幼稚園で働く

 

でした。

 

犬の幼稚園って色んなことをするのですが、

一番は犬のしつけ、運動(散歩)、社会化、ペットホテル、トリミングなどなどが主にやることで

細かく書くともっと沢山やってくれるところです。

 

私は躾やトリミングなど専門的な事は出来ないので、専門家たちのお手伝いや、

お掃除などをさせてもらっています。

 

大好きな仕事ですが、元気なワンコが主なので体力がものすごくいるので

57歳の私は週に2‐3日出勤にさせてもらってます。

 

ワンコ達が兎に角可愛くて仕方ありません。

 

ワンコ達と一緒にいると力が湧いてきて

つい一緒にはしゃいでしまうので帰宅したらもう力がありません(笑)

 

孫と遊ぶばぁばの気分かなぁ。

 

ワンコと一緒に河原に散歩に行って思いっきりはしったり、声がかれるまで叫んだり

幸せすぎてこの時間はスローモーション、片時ももったいなくて忘れずに心に刻みたい時間です。

 

夢中になっていると草につまずいてころんだりワンコに引っ張られてすってんころりん宙を飛んだり

そしたらワンコが大丈夫?って戻ってきてくれる。

スタッフ達も心配してくれてありがたい💛

優しい気持ちになります。

 

心細そうにしているワンコに話しかけたら嬉しそうに反応してくれる。

ワンコ達がお友達ワンコ達と一緒に幸せそうに走っている姿を見るのが本当に幸せです。

 

入園してすぐの頃、心細そうに部屋の隅っこで震えていた子がワンコ達と仲良しになって自信満々に遊べるようになって

お散歩では率先してボール持ってきてくれて体力もついて卒園していく子を見ると

成長に感動するし、これからあの子の可能性はどんどん広がっていくんだろうなぁって幸せな気分になります。

 

お店のオーナーからは「幼稚園生わんこ達の一番の理解者になってください」と言われて

ワンコ達全員溺愛しています💛💛💛

 

犬の幼稚園で働くようになってやっぱり私は何よりワンコ達と触れ合ってる時間が大好きだなってわかりました。

 

もう一つ、この職場のスタッフ達は20代の女性ばかり、子供が居ない私は若いお姉様方と触れ合う事も無く、興味津々😍新鮮で楽しくて仕方無いのです✨✨✨

 

ワンコと触れ合うのが最高に幸せなんだけど、

自分でワンコを家族に迎える気持ちにはなれません。

いつか亡くなる日が来るのが怖すぎて、亡くなったときの自分の寿命が縮まる衝撃が半端なかった(←長生きしたいだけかも⁉️💩)

犬の幼稚園は良い部分だけを見ているような気がしています。

ワンコを家族に迎えるって楽しいだけじゃない、悩みや辛い事も沢山ある。

だから生きてる実感あると言われたら返す言葉はないけれど、経験して、天秤にかけたら。。。

友達は天秤にかけても楽しい思いが上回ると言ってた、選択は人それぞれ。

アニマルコミュニケーターになってわかった事や心理を学んでも

まだ乗り越えられない壁です。

いつか乗り越えるのかそれともこのまま一生を終えるのか(←大袈裟(;^_^A)

今は犬の幼稚園に週2‐3日通う事が幸せです💛💛💛

 

心の折り合いをつけるってね~どうなったら最高に幸せ???

今この時の最高の幸せをこれからも模索していくのですよ!!!(←心の叫び🎵)

 

アニマルコミュニケーション募集中↓↓

アニマルコミュニケーションZOOMの募集

 

ペットロス傾聴の会募集↓↓

亡くしたペットのお話をしよう(ZOOM)傾聴