心理カウンセラーの先生の所で心理の勉強をしています。

今教えて貰っているのが、「愛着」

大人になっても生ている私は沢山の方(者、物)から沢山の愛を貰ったお陰で現在も元気に生き延びてきています。


だから愛を知らない訳じゃない。

だけど、自ら愛を感じようとしてこなかった、自ら愛を受け取る事を拒否してきた人は愛着障害になる可能性があるんだって。



広い意味では全ての方が大なり小なり愛着障害あるんだけど、それに支障を感じて苦しいなら解消した方がいいよね〜?みたいな物らしいです。



心理の問題は全てそうみたいで、問題に感じてないならわざわざ努力して解消しなくてもよいのです。

愛着講座を聞きながら私はある事を思い出して、愛着に興味津々なりました。


それは今の先生に従事するきっかけが
「愛って何⁉️」と激しく思ったからなんです。

その当時、何かにつけ「愛だよね〜」と言う方が居て、私はモヤモヤ〜ザワザワ〜イライラ〜💢ってなったんです。


その時の私は愛が分からなかったからモヤモヤザワザワしたのです…。



そしてまた別の方に「愛って何かわからない」って話をしたら、今の先生の所で習うように勧められ、それ以来2年間、今の先生の講座に受講しながら、心理を学んでいます。



習い始めて2年以上経って今ようやく、愛を習い始めました。



2年間の間に愛を自覚する体験は沢山やってきました。しかしそれが愛なんだと分かってなかった。



愛って凄く大きすぎて、意味が広すぎて…。

これも愛🎵あれも愛🎵たぶん愛🎵きっと愛🎵

って歌が昭和の時代にありました。

松坂慶子さんが凄い格好👯で衝撃的だった🤣


話が横にずれちゃった😅



でも愛ってなんだかそんな感覚💖



愛着の勉強をしているうちになんとなく愛がわかったような気がしてきました。

講座の中で、愛を感じるワークってのをしたのですが、じわじわ〜、遠い昔に貰ったような、近くにあるような、毎日感じているような、ムギュ〜ってしたくなるような、涙が溢れて、でも恥ずかしいからがまんしちゃいながら妙な感覚💖

ワークの後、物凄く疲れましたけど😓

愛を受け取って感じるの疲れる…。慣れてないからでしょうか?今の私には私の現時点がよくわかりません。いつか愛着障害を克服した時に私の今の状態が客観視できるかもしれません。



地球に生まれて来るってこの愛を感じる事が第一目的だと思いました。



私の使命、愛を感じる💖

きっと地球に生まれてきた生物全ての使命💝



画像は桜並木🌸
桜の花って木からいきなり咲いてて、葉っぱも無く、花だけあんなに激しく咲きまくってるってなんか凄いなぁっと改めて桜皆んなが見るの好きな訳が判る気がしました。愛だよね❤️受け取ろう💝