どしゃ降りの中むかえた17番・ショートホール。
それまでどしゃ降りのようなスコアを叩いてきた後輩が遅すぎる今日一番のナイスショット。
ハニカミながら、ボソっと一言・・、
「もぉ・・こういう日は乗らなくていいのに・・別の日にとっておきたい・・」
(((゜д゜;)))「とっておけんの!?」
「その人が打てるナイスショットの数って決まってるんですよ」
(・・んなワケ・・・・・・・・)
と、思いながらも僕は瞬間的に否定できなかった。
言われてみれば思い当たる節がある。
今朝の練習グリーン。5mほどの距離をポコポコカップインさせる爺様A。それを横目で見てた爺様Bが、「ワハハ、これで今日入れる分は全部使ったわな」 と・・。
昼のクラブハウス。隣の席でオバハンAが、「先週OBゼロだったから午前中に4つも!」 と・・。
横のオバハンBが「あたし、今朝の練習でシャンク出し切ったから出ないわ」 とも・・。
数には限りがございます。
『運命ゴルフ』
あなたの生涯通算ゴルフ年数は、「50年」でございます。
(ふむふむ・・ということは僕は70歳後半までゴルフを・・)
あなたの生涯通算ラウンド数は、「2000回」でございます。
(ふーん・・年間平均で40ラウンドぐらいか・・ま、そんなもんか・・)
あなたの生涯通算ナイスショット数は、「50回」でございます。
(まぁね・・ナイスショットなんて一年に一回あるかなかいぐらいだね・・)
あなたの通算ミスショット数は、「100000回」でございます。
(ほぼミスショットだね・・)
あなたの生涯獲得ホールインワン数は、「1回」でございます。
(おー!ホールインワンするんだ~!♪)
あなたの生涯獲得アルバトロス数は・・・・・・・・・・
そして月日は流れ・・
僕はこの『運命ゴルフ』に基づけば、今日が最後のラウンドとなる。
思い起こせばこれまでの1999ラウンド。様々な人に出会い、多くの仲間達と素晴らしい時間を共有できた。ブログで出逢った仲間達、学生時代からの友人、競技で知り合い切磋琢磨し合った仲間もいたっけ。
生憎と1998ラウンド目で「ナイスショット数50回」は使い切ってしまったが、ゴルフはショットの内容と結果が一致しないことが楽しくもあり、悔しくもあり、なのだ。
運命に決められたゴルフなんかして楽しいか、って?
とある日、僕は気付いたんだ。僕は数字に出逢うためにゴルフをしてるんじゃない、人と出逢うためにゴルフをしてるんだ、ってね。
どしゃ降りの中むかえた人生最後の17番・ショートホール。
僕はまだ「ホールインワン」を達成していない。
(次の18番は550yのロング。出るならここしかない!)
出来レースで同伴者に申し訳ない気持ちもありながら、僕は声高らかに「エース宣言」をし、アイアンを振り切った。
天高く舞い上がったボールは、降りしきる雨を切り裂きながら・・
(((゜д゜;)))林に一直線!!
数には限りがございます。
ですが、可能性に限りはございません。
そして・・
ゴルフは運命を変える可能性に満ち溢れております<(_ _)>