FBAで販売しているとたまに「拒絶されました」という理由で返品される場合があります。
自分で注文しておいて拒絶なんてどんなワガママなやつなんだ!
と思い、アマゾンのテクニカルサポートへ問い合わせてみました。
返ってきた返事がこちらです。
お問い合わせいただきました、返品理由についてご案内いたします。
返品理由が「拒絶されました」という理由の場合には、商品の受け取り拒否が生じた場合でございます。
受け取り拒否をするに至る理由につきましては、商品が不要になったなど様々理由があるかと存じます。
恐れ入りますが、受け取り拒否の詳細な理由は、配送業者より連絡がないため、詳細な理由につきましては確認ができかねますことをご容赦ください。
結局アマゾン側も詳細な理由については把握していないようです。
自分が考えたパターンの一つとして
「子供が親のカードを使って勝手に買い物をした」
ということを思いついて、テクニカルサポートへ聞いてみたのですが、
「稀ではございますが、可能性としてはあるかと存じます。」
との回答でした。
結局理由なんて分からないのです。
逆に言えば、拒絶すればなんでも返品できるのです。
間違って注文しても、
「だが断る」
と、受け取り拒否すれば返金されます。
注文したけど、気持ちが変わってやっぱりいらなくなったとしても、
「だが断る」
と、受け取り拒否すれば返金されます。
値上がりを見込んで注文して、やっぱり値上がりしなかったとしても、
「だが断る」
と、受け取り拒否すれば返金されます。