遅くなりましたが、ハワイから | 熊本・都城のフラ・ハーラウ(教室)ハーラウ・フラ・ナー・プア・ウイ・オ・クマモト(旧カ・パ・フラ・オ・カ・レイ・モキハナ)

指宿フラフェスティバル

モクオケアヴェ インターナショナル フェスティバル

結果発表!!!



お知らせしておりました、コンペティションでの結果報告をこのブログでしてないまま、ハワイに突入してしまいました・・・。申し訳ありませんaya


指宿フラフェスティバル

グループ ワヒネ部門  3位

グループ ケイキ部門  3位


モクオケアヴェ インターナショナル フェスティバル

残念ながら入賞できませんでした



こうやって結果だけ見ると、ちょっと残念な気がしますが、ジャッジ表を見たらそんなに大きな点数の差はありませんでした。

ほとんどの方が初めてのコンペティションへのチャレンジでしたから、それにしては良く出来たと思います!!


モク・オ・ケアヴェのクプナ・ソロ部門では、オラナ・アイが、11項目全て15点満点をつけてくれ、それはそれは嬉しい結果でしたドキドキ


クムの考えた衣装、装飾、カイ、ホイのスタイルなど、他のジャッジにはウケが良くないものも多くありましたが、それはあくまでもそれぞれのクムのスタイルの違い、考え方の違いですから仕方ありません。



私たちのクムの教え、スタイル、考え方を表現していくことが何より大事なのですいちばん


昨日の夜コナに着き、今日の朝からレッスンが始まりましたが、最初にこのジャッジ表をクムに見せました。一枚一枚丁寧に見てくれて、いい点数には満足してましたし、あまり点数がよくないジャッジには、『彼はジャッジの仕方がよくわかってないな~』と、なんとも「エトゥア・ロペス」らしいコメントをくださいました(笑)

いつの日か、また、クムのフラをたくさんの人に認めてもらえるように、頑張っていかなければなりませんね。


今回のチャレンジでは沢山ことを学ぶことができたと思います。

それは「ステージで踊ることは、フラの中の100分の1にしかすぎない。フラとはそのステージの為の準備から取り組むこと」だということです。

私たちがこれまで何度も生徒の皆さんに伝えてきた事ですが、初めてそれを体感した方がほとんどだったと思います。

練習場所の確保から、レイ・メイキング、その他にも沢山のことを皆で協力してやったこと、それがフラでは一番大事だと思っています。

どうか、このことを【大変だった】と思わないでほしい。【当たり前】だと思えるようになってもらいたいというのが私達の願いです。

コンペの時の写真は後日まとめてアップしますね音譜今見ても泣けますビックリマーク


またこれから、気持ちも新たに日々の練習を大事に、クムやハーラウに愛と尊敬を抱き、クムのフラを一緒に学び続けていきましょうラブラブ



色々とレッスン初日から面白い出来事がありましたので、明日以降のブログでお伝えしていきますねニコニコ