こんにちわ。ラブ



このパイおいしい。。


さっくさく!

さくさくのコロネってもう、、、ラブラブラブハートのバルーンハートのバルーン

出会に感謝❤️



 



週末終わりそう。。。目がハート泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


あぁ。。


金曜の夜は大体残業してるのでダッシュ

土曜に朝はまだ仕事モードだけど

だんだん仕事モードが抜けかけてきた時に

休日が終わるという心の切り替えの遅さ。。笑キラキラもやもや





私の首を触らないと寝られないPrincessちゃんですが二重丸うずまきキャンディ

パパと寝る時はどうしてるの?というとカラオケ



Princess:だってママがいいからハート

ママ パパと寝る時は?

Princess だってパパの首汚いから真顔真顔真顔



多分ヒゲのことかな?とおもって看板持ち


ママ 何がついてるの?

Princess おしお(お塩)


多分ヒゲのことかな?とおもって(2回目)

色を聞いてみましたびっくりマーク



ママ なにいろ?


指差し指差し指差し指差し指差し指差し




Princess シンバル!



とだいぶ斜め上の回答に癒されました笑。キューン






パパ汚いっていうの早い。。笑。

そして否定できないママでした笑。爆笑飛び出すハート






最近Princessちゃんがお人形ちゃんたちの髪の毛を結ぶのがすきで、、

めるちゃんはわかる。

だけど、、ティガー様!笑



 



GIVE&TAKE 与える人ほど成功する時代


という本を読みました。コインたち



与える人が成功するということ。

何でもかんでも与えるのではなく、1️⃣自分の大切なこともちゃんと守りつつ、2️⃣テイカー(人から与える以上に何かを得ようとする人←)には与えない3️⃣自分の利益を守りつつ、相手の利益をとりにいく、他者思考で与える


この辺りがポイントでした。おすましスワン


コミュニケーションについては1️⃣ゆるゆる会話がいいらしく(相手にとっても尊敬を絶やさない、強く言い切らない、責めない)、2️⃣人の話をよく聞く。相手の関心や相手の頭の中でどう考えてるのかということをきく。だからこっちからは的確な質問だけで相手に話させる(🟰相手の思考がわかって結果的には提案しやすい)ことが大事とのことです。ぽってり苺


人の話を聞くというところはどの本にも書いてあって、自分の話をしまくっていらないことを言うということも避けられますし、一石二鳥ですね。。ふんわり風船ハートぽってり苺

テイカーの見分け方は、他者利益には反応しないが自分の利益には反応する人。。びっくりマーク


これ読みながら残念ながら、私や私の夫、会社の上司はマッチャーもしくはテイカーだな、、と。。爆笑

自分の利益と同じくらい他者の利益のために頑張れる人になりたい。。愛飛び出すハート

こう思ってすぐできるわけではないけど。不安

本をよんで、ギバーはテイカーにかもられるのでは?と思ったけど、テイカーにはマッチャーでむかえばいいし、そのテイカーの見分け方もわかったし、腑には落ちました。あとはわたしの寛大さですね。笑。昇天飛び出すハート

ちなみに、最初はみんなに対してギバーすればいいが、相手が利益をむしり取ってくるテイカーだとわかったら、マッチャーになればいい。つまりはギブされた分だけギブしてあげる。

でもむしり取られたら3回に2回は許してあげて、1回は、しっぺがえしをするびっくりマーク

そうすると、しっぺ返しは抜群にきくうえに、3回に2回は寛大な心で受け止めてあげてるのでしっぺ返しが許されるという構図とのことです。

腑に落ちないとギバーにならないわたしの打算さにちょっとびっくりしますか現実なので受け止めます!笑。ニコニコニコニコ