こんにちわ!

ラブラブラブ





日曜。。。流れ星




眠い。。です。なんだろ、昨日寝られなくて😭


今日の夜寝られますように真顔真顔





最近知らないうたをPrincessちゃんが歌うので

キュンキュンしていますハートのバルーンキラキラ



🎵アンパンマンとお出かけする時は

ベルトマントを支度して…



アンパーンチ!



っていっててきゅーん!ハートのバルーンハートのバルーンキラキラキラキラ

としました。




七夕ですね!

Princessちゃんの作品です!キラキラ!







あと、最近髪の毛やっとくくれるようになってきて(もうすぐ3さいです。。)晴れ



子ども用のおいすにすわってもらうのですが、髪の毛くくるので、Princessちゃんの背中と向き合ってくくるのですが!


ママー!!!!

っていって

椅子降りて、椅子をママと向かい合わせになるようにして置き直してすわるという気づき気づきぽってりフラワー



えーーーーなんだこの癒しは、、、と思いまして。。爆笑キラキラ合格


ママと向き合いたいらしくて!


もうそれじゃくくれないよーとかいいながら

内心ホクホクでぽってりフラワーハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン



子どもって本当にこういう予想できない行動が可愛くもあり、いまを抱きしめながら生きたいなと思いました。オーナメントキラキラ


(Embarance the presentというらしい。

embaranceは今週か先週英語で習いました笑)


いまも、、


おかあさんといっしょみてたら、

ふうせんはぷん!🎵が流れてきたら


おうちにあるお祭りのヨーヨーもってきて

歌うという。。カラオケうずまきキャンディ

なんと!もうなんだろう、、まず、風船のヨーヨー似てるもんね、という思いからはじまり、ハートのバルーン

風船は浮いてるんですがヨーヨーは水が入っててゴムが上に来ちゃうから一生懸命風船みたいに浮かせようとしていて。。うかないよ!とか言えないですよね笑。おすましペガサスふんわりウイング



「話す聞く考える」(伊藤羊一さん)の本を読了。

いろいろ勉強になったけど


⚫️自分の世界をもつ 

 →相手のインプットをする前に、私がこう思ったから、こう経験したから、だからこういうふうに思う。というのをもっておく。誰々さんがこう言ったからではなく、自分主語で!合格


⚫️フラットに!

上からでもなくしたからでもなくフラットにお話しする。これって意外に難しいな、、と思いました。フラット!のこつは、相手が目上でも経験が多くても「私も今この瞬間頑張ってるから」と思って自分を相手と横に並べること。気づき

普段から明日世界が終わるかも、、と思って毎日ひっしに生きること。。ぽってりフラワーふんわり風船ハート


⚫️質問は大事

 相手の言ってることを自分のスタンスや行動に置き換えて、「私こう思ってるけど違う?」って確認すること。キラキラ「質問すると聞く方話す方お互い深まるから学びが深い」合格ハート拍手


うーん、これは本当にそう思いました。。

聞くことって相手や(ビジネスであれば)相手の意見を知りたいって思うことで、まず相手を受け入れるってことですよね。気づき気づき

受け入れるっていうのは、相手オッケー!わかるよ!ではなく、「相手が何を考えていて、相手の行動には、どういう意味があるのか」ということを理解すること、、その上で否定するなら否定してもいいけど。というらしいです。OK二重丸

難しいですけど、やっぱり「way」みたいな、自分の芯はもちつつ、譲ってもいいところは譲るみたいなのが本当に本当にありたい姿であります。

難しい。。!


知れて、気づけたことがまず一歩だと思って、意識していきたいです!




息抜き大事。一生懸命生きるといいつつ、逃げる時は逃げてもいい。